20130304_0.jpg

あぁ、カニが食べたいです。男鹿のベニズワイガニ。
ベニズワイガニは、男鹿ではベスト5に入るくらい漁獲量が多いんです。モチロンその年によって変動は あります。

そんなベニズワイガニ、2月までは禁漁期間だったんです。あぁ・・・禁漁って聞くと、ますます恋しくなっちゃう!でも ようやく3月!ということで、今月から また みなさんに あぎずだげ(=あきるほど)あじわっていただくことができるようになりましたー。「でも浜に上がるのは、2~3日 網 仕掛けて、戻ってきてからだなー。」ということで今日は まだベニズワイガニを見ることが出来ませんでした。残念!解禁に なったばかりですもんね・・・。

そのまんま茹でて食べても美味しいし、カニ鍋、カニしゃぶ、ほかの お魚と一緒に ゴハンに乗っけて海鮮丼!?なんてのも良いですねぇ~♥わたしは茹でて、ほぐして、身とミソをゴハンに のっけて食べるのが好きです。
船川漁協の道路向かいには あがったカニをスグに茹でて販売している「カニ直売所」も ありますので、男鹿に いらした際にはゼヒ漁協にも立ち寄ってみて下さいね!

このリンクバナーは美味しいものを紹介するページへは飛びません。人気ブログランキングへのリンクです

男鹿の美味しいものを紹介するページはコチラ

ここから先は「はやく いっぺ獲れて、腹いっぺ食べれるように ならねがなー」という わたしの願望写真です。(=以前 撮ったものです)最盛期はホントにスゴいんですよ!ベニズワイガニが大漁すぎて!!

20130304_2.jpg

ドーン!

20130304_3.jpg

ドドーン!!

20130304_4.jpg

あげたらスグ茹でて並べろー(買ってください)

20130304_5.jpg

買ったら喰えー

20130304_6.jpg

みそサ 付けで喰えー。(ごはんください)