3月31日(日)、平成24年度の寒風山山焼きが おこなわれます。

20130301_0.jpg

山焼きに ともない、あさ8時ころから火入れが終了する ひる1時ころまで地図の とおり交通規制となりますので、よろしくおねがいいたします。

20130301_9.jpg

「うつくしい みどりの芝生を守るためにーって火入れしちゃって、植物は大丈夫なのー?」と思われそうですが、火は根っこ までは届かないので、時期になれば ちゃーんと きれいな花を咲かせてくれるから心配ないそうです♥ほっ

20130301_1.jpg
20130301_2.jpg

山焼きに参加したことがある地元の人も、山の花をとっても大事にしていて、「むかしはオキナグサが群生していたものだが、いまはもう ほとんど見かけなくなってしまった。オキナグサは咲くにつれ白く変色するんだ。「祖先の霊は山の花こそ喜ぶ」と言い、盆になると寒風山の石積み(鬼の隠れ里)に行くまでの あいだに、ひと抱えも花を摘んだものだ。」と教えてくれました。

20130301_3.jpg

夏の寒風山

20130301_4.jpg

冬の寒風山

丈夫な外来種が伸びてきちゃうと、寒風山に本来生息していた草原植物が追いやられて かわいそうですし、木が生えて来ちゃうと寒風山が まるでチガウ山に なっちゃいます。害虫が増えるのも良くないですし、なにより観光客さんやトレッキングの お客さんが困ります。

20130301_5.jpg

寒風山で生きる小鳥や蝶、草原の花々を守るために、山焼きは行われるんですね。

20130301_6.jpg

いちにち寒風山の道路が通行できなくって、みなさんには ご不便をおかけしますが、わたしたちの ふるさとの山・寒風山の うつくしさを維持するために、なにとぞ ご協力のほど よろしく おねがいいたします。

20130301_7.jpg

寒風山 山焼き。男鹿市役所の まじめなページ