現在リニューアル工事中である「なまはげ館」に行く途中、新しい建物を建てているのが見えます。

20130228_0.jpg

なまはげ柴灯まつり中にはもう この状態だったので、気になっていた お客様も多いのではないでしょうかー?しかも看板に記載されていた お問い合わせ先が観光商工課に なっていたので そろそろ お電話などで聞かれそうな予感がします。と いうコトで、「気には なっているけど、電話はできないわ・・・」なーんて恥ずかしがり屋さんの為に、わたしが かわりに詳しい人に聞いておきましたー。

20130228_2.jpg

なまはげ館の「なまはげ勢ぞろいエリア」がドドーンと広くなるよ!というのは なんとなくわかるので、新しく出来る古民家風の建物「里暮らし体験塾」について教えてもらいましたー。

20130228_3.jpg

なにして遊ぶところですか?
「男鹿の文化や生活を体験してもらいます」
男鹿らしい文化って?干し柿作りとかですか?
「それも あるかもね!」と 渡された資料を見ると、「ケデ」や「デバ(ナマハゲが持っている刃物)」や、「あんぷら餅」「干し餅」や「味噌」「漬物」などの保存食などを地元の じじ と ばば に教わりながら手作りできたりと、ほかにもイロイロなプランを用意しているようです。

そういえば、わたしも小学生のころ授業で おじいちゃん達に「なわない」や「田植え」「餅つき」を教えてもらったことが ありました。「干し柿」「干し餅」「あんぷら餅」は今でも大好きで身近な食文化です。こういうことを 観光客の みなさんにも体験してもらえる場所になるんですねたーのしそーう♪

完成予定は4月!ホントに あとチョットですね!!いちねん を とおして体験出来るメニューも あるようなので、なまはげ館からの今後の お知らせ を見逃さないでくださいね! 

今日も さっそく いろんな人に お世話に なりましたー。ありがとうです。

なまはげ館リニューアル、男鹿市役所のマジメなページ

この大きな玄関のヨコに(小さくはない通用の)玄関が あるカンジ・・・。まさに男鹿の古民家ーってカンジです。大きな玄関はナゼか めったに使わないの。