20130117_1.jpg

12月になって、ハタハタが大量に獲れ始めると、男鹿のお母さんたちは、互いに情報交換を始め、漁港に走り、新鮮なうちにサバいて、ハタハタ寿しを作ります。

20130117_0.jpg

先月も、観光協会さんが主催し、戸賀網元番屋で「戸賀浜かあちゃんに学ぶ!男鹿のハタハタ寿し講習会」が開催され、市内・市外 多くの方が受講してくださいました。

20130117_2.jpg

最近、「ハタハタ寿し」を作っている業者さんたちも、続々とハタハタ寿しの樽上げを はじめました。
このように、男鹿では一般家庭の おかあさんたちも、業者さんたちも みんな こぞって 男鹿名物ハタハタ寿しを作っているのです。男鹿市民にとって「ハタハタ寿し」は「地元の味」「母の味」・・・。「ハタハタ」と「ハタハタ寿し」を食べないうちは、冬を迎えるコトも、年を越すことも出来ない!と思っているようなフシがあります。

男鹿で「ハタハタ寿し」を作っている業者さんは、それぞれ地方発送もしてくれています。

男鹿出身で「ハタハタ寿し」を懐かしく思うアナタも、「おぃの母さん作ったども、プロも作ったものも食ってみでな!」というアナタも、ゼヒ一度、味わってみては いかがでしょうかー?男鹿のスーパーでも購入できます。
男鹿の地元の味・ハタハタ寿しを、今のうちに 飽きるだけ お召し上がりくださーい♪