みなさん1月5日の日本経済新聞は ご覧になりましたか?もー今からでも増刷して配ってもらいたいぐらいの嬉しい記事が載っていましたー。

新聞が手に入らない場合は日本経済新聞ホームページでチェック!
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50263400U3A100C1000000/?dg=1

20130108_1.jpg

何でもランキング【訪ねてみたい冬まつり】で、男鹿市の「なまはげ柴灯まつり」が2位にランクインしたのです!!!

20130108_2.jpg

秋田だけの 冬まつりを集めたランキングじゃないんですよ !? 札幌・長野・岡山・長崎など、日本中の冬まつりが たっくさんランクインする中での2位ですよ!!こぃだば たいしたもんだ!!!(男鹿の おとうさんたちが何かを褒めるときは、やってば「たいしたもんだ!」を多用します)

20130108_0.jpg

2月、寒さの厳しい真冬の夜、真山神社 神楽殿前の広場に大きな柴灯火(せどび)を焚いて、その火で焼いた護摩餅(ごまもち)を神に献上します。無病息災の ご利益があるという この護摩餅は、その後 小さく切り分け来場したみなさんに配られます。(こげているので食用には適しませんが食べちゃう人もいます。名前はゴマですが、胡麻味ではありません)古くなった お守り や破魔矢などを持ち込むと、柴灯火で焚いてもらえますよ★

20130108_3.jpg

今年の冬は、秋田県男鹿市で2月8・9・10日 開催の なまはげ柴灯まつりを 訪ねてみてくださいね!
第50回なまはげ柴灯まつり まで あと1ヶ月!

観光協会さーん。戸賀網元番屋でタラが食べられるのは いつ?
2月3,9,10,11日?
9,10日は なまはげ柴灯まつりと重なるから、
お昼に戸賀でタラ食べて夕方4時から真山の なまはげ館と真山伝承館の無料開放に行って
夜は なまはげ柴灯まつりで楽しめば最高ですね!

http://www.oganavi.com/news/archives/2013/01/08161454.php