20130108_2_0.jpg

1月7日(月)11時から あしねけで【新春 餅つきイベント】を開催しました~!
みんな「正月 餅いっぺ食ったどもなー」なんて言いながらも 大はりきりで集まりました。

20130108_2_4.jpg

この、はじめの こね方 が十分でないと・・・、

20130108_2_5.jpg

このように↑コメの粒が はじけて飛んでしまうそうです。これを「ガジャ」といいます。用例→「ガジャなるから ちゃんと こねねばねー」(訳:ガジャに なるので ちゃんと こねなければ ならないよー)

20130108_2_1.jpg

ベテランの おとうさんたちに「声ちっちぇどー(声が小さいぞー)」とハッパを かけられ、まわりに集まった みんなで「よいしょー」と大きな声を掛け、お餅が もっと美味しくなるように 数人で力いっぱい餅を つきます。

20130108_2_6.jpg

「つけば つくほど うめぐならんだー」

20130108_2_7.jpg

「おっ!いい餅に なってきたどー」

20130108_2_8.jpg

【あしねけ】の中では女性陣が、みんなで ついた お餅を 小さく丸め、きなこ餅とゴマ餅にして ふるまってくれました―。

20130108_2_9.jpg

なんだか 年末年始の男鹿ブロ、ずーーーっと おモチ おモチ 言ってますけど食べ飽きないの?だって男鹿の美味しい もち米で つくった お餅ですもの。やわらかくっておいしいんです。美味しいものは いくら食べても良いの。なんてったって つきたて なんですよ?

20130108_2_10.jpg

子供たちに「おいしい?」って聞くと ニコッと はにかんで嬉しそうに答えてくれます。ウン、言葉にならないよね。お口の中に まだゴマ餅はいってるもんね♥

20130108_2_11.jpg
20130108_2_2.jpg

しょうゆ焼きおにぎり(しょっぺ鮭入り)・ガッコ・煮豆・干物など、、、おいしいものの販売も あって、500円以上のお買い上げごとに一枚くれる抽選券で 景品があたる抽選会に挑戦できるんですって!
雪も降らず お天気も良くって、みんなで にぎやかに新年を お祝いすることができて、とっても楽しかったです!
今後も男鹿駅前 にぎわいSTATIONあしねけでは続々と楽しいイベントを開催する予定ですので、みーんなで遊びに来てくださいね!

あしねけ に あしにけ~♪

20130108_2_12.gif

なまってる?男鹿の方言が つい出ちゃった記事を まとめてみました。
男鹿の方言 使用記事まとめページ
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9283365.html