おかげさまにて さっそく定員に達しましたので、応募を締め切らせていただきました。
たくさんの ご応募ありがとうございました。

20121120_0.jpg

「なまはげ行事を実際に体験した-い!」という ご家族に朗報!
観光協会さんの旬旅!「子育て なまはげ宿泊ツアー」が今年も実施されることになりましたー!(写真は 真山伝承館のナマハゲ行事再現です。あくまで おおみそかのイメージです。)
男鹿温泉郷の お宿に ご宿泊いただいて、夕食を召し上がっていただき、温泉で ゆっくり ぬぐだまった(温まった)あと、ご自宅に みたてた客室を、男鹿の来訪神・ナマハゲが訪問するという、リアルな「男鹿のナマハゲ」を実体験していただける宿泊プランです。

実際に男鹿の各集落でも、大晦日の夜、晩御飯を食べて、お風呂に入ったあとぐらいの時間帯になると、ご近所に「オォ~ッ!」という雄叫びが響き渡ります。その声が だんだんと我が家に近づいてくると、子供たちも「そろそろ隠れなければ!」と動き出すのです。ところが両親には お見通しで、なまはげさんに報告されて引きずり出されちゃったり、「なまはげ もう 帰ったよー」なんて騙されて、出てみたら まだ いたー!なんてことに なるわけです。悪い子は なまはげさんに しかられて叺(かます。農作物を入れるための大きな袋)に入れられて連れて行かれちゃったりします。良い子の わたしは赤い着物で おめかしさせられ、なまはげさんに お酌を するように言われましたが、怖い人相手なので手が震えちゃってタイヘンでした。

・・・・・・と、そーんな「男鹿のナマハゲ」を、「一夜の我が家」である客室で 体験していただける「子育て なまはげ宿泊ツアー~親子の絆~」。男鹿の お父さん&お母さんが そうしたように、普段ヤンチャな お子様を「冬休みだから 旅行に行くわよ~」なぁんてダマして、なまはげさんに「親の言うことを聞いて良い子にするように!」と励まして?もらい、親子のきずなを深めるキッカケにしていただきたいと思います。

保護者の方へ お願い。
お子様が なまはげさんに 懲らしめられているあいだ、どうか お子様を だっこして「これから良い子にしますので許してください」などと かばってあげてください。

開催日時  平成24年12月22日(土)15時から翌日10時まで(お泊りです)
参加料  体験料・宿泊代(1泊2食・石焼料理 付き)大人 11,000円、小学生7,000、幼児5,000円
参加条件  大人2名様と お子様1名以上からなるグループで参加出来る方。5組ほど。
日程  男鹿温泉郷 宿泊施設に集合 → フリータイム → レクチャータイム → 夕食(男鹿名物・石焼料理)
        → 入浴(体を温める効果の高い男鹿温泉のナトリウム塩化物泉で ぽっかぽか)→ お部屋に
        なまはげさんが訪問します。→ 五風で なまはげ太鼓を聞いてから おやすみなさい

20121120_2.jpg

重要無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」を ご体験いただける この宿泊ツアー。締め切りは14日(金)までですが、早く応募しないと募集定員に達しちゃうかもしれませんよ!

参加申し込みは男鹿市観光協会さん(TEL 0185-24-4700)まで!