男鹿梨の出荷も終わってしまいましたー。もう来年まで食べることができないなんて、とっても名残惜しいですが、秋にしか食べられないからこそ、あの わくわくした気持ちが味わえたんですよね・・・さいごに、まだ紹介していなかった秋泉・南水・新興の3種類を食べくらーべ したいと思いま~す♪

20121119_5.jpg

1つめ【秋泉(左)】
数年前から改良を かさね、今年はじめて出荷された秋田県独自の梨。

2つめ【南水(右)】
甘くて一番好き!というファンも多い。

20121119_0.jpg

まずは【秋泉】からー。

20121119_1.jpg

秋田では いろんな種類の梨がつくられていますが、実は秋田ならではの品種って今までなかったんです。そして このたび、【新星】と【豊水】を かけあわせた梨農家さん念願の「秋田の梨」が誕生しました~
コレ(左)はチョット小さ目ですが、ホントはもっと実が大きいそうです。幸水のようにスッキリした甘さがありました。水分も多くって食べやすいです。これ好き。

20121119_2.jpg

【南水(右)】
「さどっこ(砂糖)かけたみたいな甘ったるい味だー」と言われて食べたんですが、ウン、確かに、秋泉とは「甘さの種類」が違います。まろみが あるというか・・・。ファンが多いのも うなずける甘~い梨です。

20121119_6.jpg

3つめ【新興】

20121119_3.jpg

もう お店では あまり梨を見かけなくなりましたが、道の駅などで手に入る?かもしれない品種がコレです。
「越冬なしだー」という 言葉の意味は、食べてみて理解することが出来ましたー。

【秋泉】も【南水】もタイプは違えど、それぞれ甘さがあったんですが、この【新興】は酸味が少し強めなんです。今の果物って なんでも甘いものが喜ばれますけど、男鹿梨ツウの人は酸味がある【新興】を好んだりするんですって!
他の品種に比べて、少し繊維が残りやすいかんじがしました。このへんの食べごたえも通好みなのかもしれません。「食ったー!ガリガリって かじったー」という満足感が あります。
酸味が あるということは、日持ちしやすいということ。「うまくすれば正月まで持つー」とのことです。今年の冬は「コタツでミカン」ならぬ「コタツで男鹿梨」を味わってみてはいかがですか?お風呂上がりに、少―し酸味があってサッパリした男鹿梨・新興で水分補給するのが最高なんですって!
男鹿梨の収穫と出荷は これでおしまい!梨農家さんは12月から来年に向けて枝の剪定を始めます。

幸水・豊水・秋泉・南水・新興・・・。みなさんは何種類召し上がりましたか?同じ環境で育ったハズなのに、甘さ・酸味・食感に こうも違いが出るものなんですねぇ。
「食べ損ねた品種がある―!」というアナタ!来年こそはゼッタイに全種 食べくらべてみて下さいね!!箱買いする男鹿梨ファンが県外にもいるくらい人気なんですよ!!!甘い梨が好きな方も、酸味のある梨が好きな方も、来年秋の男鹿梨収獲を どうぞ おたのしみにー

をクリックすると人気ブログランキングで男鹿ブロを応援していただけます。
男鹿梨購入画面には飛びませんので、ご注意ください

2012/10/09  第13回 男鹿梨まつり
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9994738.html

2012/09/28  美味しい男鹿梨、次々登場☆【豊水】
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9938795.html

2012/09/11  男鹿梨の出荷が始まりました~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9848453.html

2011/10/11  第12回 男鹿梨まつり体験記(昨年の梨まつりの様子)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6637952.html

2011/10/04  旬の男鹿梨を使った 簡単!おいしい!!家庭料理教室
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6539288.html

梨農家さんの一年を追うシリーズ

2011/10/14に
遊び
取材に行った時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6675813.html

2012/01/19 梨農家さんの冬
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7922612.html

2012/02/02 男鹿梨の花✿育成日記①
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8065955.html

2012/02/15 男鹿梨の花✿育成日記①
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8200651.html

2012/05/08 男鹿梨農家さんの春
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8955053.html

2012/07/20 男鹿梨 摘果作業を潟西中の生徒さんが お手伝い!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9472955.html

20121119_7.jpg