ヨソの観光情報とかチェックすると、今は どこも紅葉がウリみたいで、とっても うらやましいです・・・。

20121115_10.jpg

でも、男鹿小唄の3番だって門前 五社堂の紅葉がテーマなんだからね!と、いうコトで、門前にある赤神神社 五社堂に やってまいりました~♪

20121115_2.jpg
20121115_4.jpg

ちかごろの風と雨で葉が落ちたのか、999の石段のうえには茶色・オレンジ・黄色などさまざまな色の葉が散りばめられていました。

20121115_5.jpg

さきほどの雨で濡れた石段が緑色に なっていました。

20121115_8.jpg
20121115_7.jpg

五社堂から見た杉の大木。
この向こうが「おやまかけ」のコースになっています。

20121115_9.jpg

この日は曇りでしたが、今日の男鹿は晴れているので
もう少しキレイだと思います。
↓おなじく「男鹿小唄」3番に歌われている金ヶ崎。

20121115_0.jpg

金ヶ崎温泉は波打ち際に源泉があり、むかしは崖の下に湯治場?のような施設が あったそうです。歌詞にそって男鹿を巡る旅に おでかけしてみませんか?