20121022_1.jpg

客車と切り離されて、脇の線路に移動した あきた路 号。
お昼、停車している間もSLは大人気でした。
このあたりは秋田杉の木材加工が自慢らしく、駅周辺にも加工所?のようなところが ありました。

20121022_7.jpg

13時半、午後も「流し じゅんさい」を 振る舞ってくれました。大人気!

20121022_8.jpg
20121022_9.jpg

秋田音頭の ひとふし。「男鹿で男鹿ぶりこ」も一緒に宣伝していただいて、どうもありがとうございます。(しかもセンターです)「ぶりこ」とは、ハタハタの卵塊のコトです。

20121022_10.jpg

蒸気機関車と客車の連結も見ることが出来ました。

20121022_20.jpg
20121022_21.jpg
20121022_22.jpg

遠かったせいもあるかもしれませんが「ガシャン!」とか聞こえなくて、とってもソフトリーでした。じょんずー!(上手―!)

20121022_11.jpg

出発40分前。黒煙を あげるSL。

20121022_12.jpg

上から見たり、

20121022_13.jpg

横から見たり、

20121022_14.jpg
20121022_23.jpg
20121022_24.jpg
20121022_2.jpg

シロクイチ

20121022_3.jpg

客車の形式。

20121022_4.jpg

じゅんさい鍋さん やメロンさんも お見送りしてくれました。ハタハタ・メロン・梨など・・・男鹿と近いだけあって、能代・山本地域さんとは名物が似通っているのです。仲良くしてね!

20121022_5.jpg

ご近所の みなさん、待っていてくれたんですねー。ありがとうございまーす!
車窓から見える けむり、スゴいですよね。でも常時こんなふうでは なかったです。
煙いなか見送ってくれて、ホントありがたいです。こんなふうに されちゃうと、また来たいなって思いますね。
男鹿の みなさん!わたしたちが今まで船川港などで やってきたセレモニーの数々も、どうやら そうとう効果が あったと思われます。こぃんだば、い!(訳:これは、良いぞ!)

20121022_6.jpg

八郎潟駅。地元の中学生の みなさんでしょうか?15時18分なので授業が終わった後だと思うんですが、お見送りに来てくれていました。

20121022_15.jpg

帰りも見せてくれました!願人踊!!

20121022_16.jpg

午前よりマイクの聞こえも良くなっていて、「みんなに よりイイモノを見てもらおう!よろこんでもらおう!」という気合を感じます。しかし、ここで笑いの神が・・・

20121022_17.jpg

SLと向こうの乗り場の間が、ほかの列車に さえぎられてしまいました。思わぬハプニングに役者さんも苦笑いしていますが、こちら側からは笑いが巻き起こっておりました。
列車が発車した後の役者さんの仕切り直し方にも拍手が わき、大喝采でした。

20121022_18.jpg

16時39分。秋田駅 着。みなさん、SL、良いですよ。来年の秋田DCでも運行してほしいな。多くの人に乗ってもらいたいです。八郎潟~大久保あたりでは、夕陽は男鹿の おやまの あたりに沈むんですよ!SLの車窓から見える男鹿の寒風山と おやま をゼヒ見てほしい!

20121022_19.jpg

楽しいこと、嬉しいことがイッパイの鉄道の旅、みなさんも、東能代~秋田を鉄道で旅する機会がありましたら、ぜひ西の方・・・男鹿の山も見ていってくださいね!
【往路】http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/10048257.html