20121009_0.jpg

10月7日(日)3連休の なか日 というコトもあって、男鹿市 五里合 中石の梨選果場には、大勢の お客様に おいでいただきました~♪郡山とか岩手とか、県外の お客様も いらしてくれて、カゴを ひっくりかえしたイスがある客席は アッという間に満席に・・・

20121009_1.jpg

農家さんが生産を頑張っておられる
美味しい男鹿梨の評判を、地元から盛り上げて、市外の人にも大々的に売り込んでいきましょう!

20121009_12.jpg

美味しい男鹿梨も好きだけど、美人も大好きです

20121009_14.jpg

男鹿梨のように白く輝くミス・フレッシュの お二人に試食用の梨を頂いちゃいました~♪あー、今日は もうコレで満足です

20121009_15.jpg

試食で美味しさを確かめたら、梨農家の美しい奥さん達からも、今が さかりの豊水を買っていっていただきました。

20121009_16.jpg

箱買いして遠くの親戚や お友達に お届けすることもできます。

20121009_18.jpg

梨を買うと、抽選券をもらえます。その抽選券でガラガラ~の回転抽選器に挑戦!当たりが出ると向かいの梨販売の美人妻たちに拍手をしてもらえます。

20121009_17.jpg

当たりの赤玉がでるとー?なんと、男鹿梨が あたっちゃうんです。梨を買うと、さらに梨が当たるという事態に・・・梨の入ったダンボールの上に梨の入った袋を みっつ よっつ乗せて歩く人続出です。

20121009_19.jpg

しかもアンケートにお答えいただくと、抽選で後日5kgもの梨がプレゼントされます。

20121009_20.jpg

それでも まだ たりない!という方には、梨園での梨狩り体験も お楽しみいただきました。無料の送迎バスに乗って梨園に向かい、500円で梨食べ放題!!!豊水はスッキリとした 甘さがあって、しゃくしゃくで、もう何切れでも食べれちゃうほど美味しいんです。

五里合中石の男鹿梨 収穫も後半に さしかかってまいりました。まだ食べていない!食べたけど食べ足りない!!というアナタ!!!大丈夫。まだ間に合います。これから南水という品種も出回ることですし、ぜひ五里合に遊びに来て下さい。五里合中石地区には、約60戸もの梨農家さんが いらして、男鹿梨を販売してくれる梨農家さんは「梨」と書かれた看板や宅急便の のぼりを立てていますので、それを目印に お越しいただければ、おいしい男鹿梨が食べられます。

20121009_2.jpg

おなかいっぱいになったところで ちょっと腰かけて、男鹿温泉郷の五風で活躍中の「恩荷(おんが)」のみなさんによる「なまはげ太鼓」の演奏を楽しみましょう!

20121009_3.jpg

観光客さんだけでなく、男鹿のジジとババも なまはげ太鼓が大好きです。かっこいいですものね~!

20121009_4.jpg

食べて、座ってるだけでもアレですので、チョット ステージに あがっちゃいますか!梨の皮むき競争に挑戦です。1分という制限時間内に、皮を より長~~~く むいた人が勝ち!というシンプルだけど技術を要するゲームです。1位には10kg、2位には5kg、3位には3kgもの梨が商品としてもらえる!とあって みなさん真剣に梨の皮をむいております。170cm以上の好記録を はじきだした お母さんもいて、たいへん盛り上がりましたね! むいた梨はモチロンそのまま お召し上がりいただけます。

20121009_5.jpg

梨の重さ当て競争は、黄色いザルのなかに梨を入れて、より2222gに近い人が勝ち!だいたい6コ分くらいの重さらしいんですが、中には3,200g分も入れちゃう人もいて、会場内が笑いに包まれておりました。

20121009_6.jpg

まつり会場では梨以外にも、武田商店さんの佃煮、

20121009_7.jpg

野菜

20121009_8.jpg

北浦 金栄堂さんの お菓子

20121009_9.jpg

おにぎり・トン汁

20121009_10.jpg

男鹿の しょっつる焼きそばなど、男鹿の美味しいものが たっくさん販売されておりました。この日の しょっつる焼きそば人気は特にスゴかったですね!わたしも早々と11時ころから狙ってたんですが、行列が途切れなくて!1時間も経ってから梨農家さんの おかげで ようやっと ありつくことが出来ました。今日はキャベツたっぷり!カニ爪・エビ・イカ・さきいかも入ってる?店ごとに具やアレンジが違うのが しょっつる焼きそばの魅力。海の幸と、しょっつるの風味がバッチリ合って美味ど~!

20121009_11.jpg

午後1時からは、五条哲也さん歌謡ショー。

20121009_13.jpg

小林旭さんに声が似ている!?ということで、小林旭さんの歌も何曲か披露してくださいました。

20121009_21.jpg

客席に入って気さくに握手に応じてくれる五条さん↑

20121009_28.jpg

そんな優しい様子に、男鹿梨販売の美人妻たちからも「テ・ツ・ヤー」と黄色い声援が発せられます。奥さん、コッチで旦那さん達も見てるんですよ!しかし、お父さんたちも「五条さんって、小林旭の歌っこも じょんず(上手)だども、オリジナルの歌っこも たいして良いねが!」と絶賛しておりました。そうですね。そして、何にでも・・・、歌にさえも「っこ」をつけるのが男鹿イズム。

20121009_23.jpg

最後はCDを買って、サインしてもらって、握手して おわかれです。良がったなや~♪

20121009_24.jpg

「男鹿梨まつり」は この日一日だけの開催でしたが、男鹿梨は10月下旬まで お楽しみいただけます。

20121009_25.jpg

男鹿梨には いくつか種類があり、今は「豊水」という品種が多く出回っています。もう少しすると旬を迎えるのが「南水」。幸水・豊水・長十郎・あきづき・秋泉・南水など など、たくさんある男鹿梨の品種のうち、みなさんは何種 召し上がりましたか?お気に入りの品種を見つけに、何度でも五里合中石に足を お運びください!農家さんに宅急便で発送してもらうことも出来ます。箱買いして ご近所や お友達、ご親戚に たくさん お裾わけしちゃいましょう!男鹿梨は そのまま食べても おいしいですが、お菓子作りにも使えますし、肉料理に使うと お肉が と~っても柔らかくなるんですよ!

20121009_26.jpg
男鹿の豊かな自然の恵み・男鹿梨を、どうぞ よろしく お願いいたしまーす!

昨年の梨まつりの様子
2011/10/11男鹿梨まつり体験記
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6637952.html

梨農園で おなかイッパイ食べたぁい!
http://www.oganavi.com/news/archives/2012/09/14151808.php

2011/10/4 旬の男鹿梨を使った 簡単!おいしい!!家庭料理教室
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6539288.html

梨農家さんの一年を追うシリーズ
2011/10/14に
遊びに
取材に行った時の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6675813.html

2012/01/19 梨農家さんの冬
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7922612.html

2012/02/02 男鹿梨の花✿育成日記①
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8065955.html

2012/02/15 男鹿梨の花✿育成日記①
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8200651.html

2012/05/08 男鹿梨農家さんの春
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8955053.html

2012/07/20 男鹿梨 摘果作業を潟西中の生徒さんが お手伝い!
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9472955.html

梨まつりの感想
梨農家さんたら、みんな ふとっぱらで、毎年ビックリです。抽選にハズれても「もう一回引いでください!」って当たりが出るまで1枚の抽選券で7回でも8回でもガラガラさせちゃうんだもん。赤い玉だけ回転抽選器の中に戻したりね。抽選の意味あるの?抽選券を持っている人は、梨を買ってくれた人たちだから、男鹿梨を買ってくれた人に もっと喜んでもらいたい!という感謝のキモチで大サービスしちゃうんです。じゃあ しょうがないよね。