8月5日(日)、毎年寄港してくれている豪華客船・飛鳥が、今年も船川港に やってきてくれました~♪
男鹿南中 吹奏楽部の生徒さんによる歓迎演奏・花束贈呈・秋田ノーザンハピネッツ チアダンスJrチームによる演技・なまはげ太鼓など‥さまざまな催しで飛鳥の お客様を大歓迎しちゃいます。
男鹿の美味(うめ)ものも いっぺ食べてもらいてな!というコトで、屋台もズラ~っと並んでおりました。男鹿の しょっつる焼きそばは人気が ありすぎて、お昼前に完売してしまい、材料を追加しに買い出しに行くほどだったんだとか・・・。食べたかったな・・・。
コチラのブースは肉厚のイカが自慢!
焼きたての いか焼きにマヨネーズをつけて 召し上がれ!
この日の船川港は お天気が良すぎて熱中症が心配でしたので、ピーエイチさんの「男鹿の果物で作った生ジュース」で水分補給!種類はブルーベリー・スイカ・メロン・ナシの4種。
わたしはナシとスイカの生ジュースを いただきました~(人のメロンも味見させてもらいました。)
ピーエイチさんの生ジュースって どれも「畑の果物そのまんまギュギュ~っと絞りましたー!」って感じの 自然な味がします。スイカ味じゃなくてスイカそのもの。なのに口あたりが良くって 絞りかす?とかが口に残ったりはしないの。のどごしスッキリ。
北浦 金栄堂さんの美味しいお菓子も販売。
なまはげ直売所のブースには おにぎりも
武田商店さんといえば手作りの佃煮が自慢です。
五里合 薄田商店さん。滝ノ頭の お水で作った お酒3種は地方発送も します。
戸賀浜の かあちゃんはモチロン新鮮な魚介で勝負!
サザエのつぼ焼きと、焼いてトウガラシ・マヨネーズを添えた一口サイズのイカは絶品です。
JA農協さんのブースでは、今が旬の 美味し~い若美メロンを その場で試食させてくれてました~♥
見て下さい、この瑞々しい果肉!毎日でも食べたいですね!
男鹿郵便局さんのブースでは なまはげの ご当地フィルムカードなどを販売
男鹿市観光協会さんも案内をしたり、パンフレットを配布して、男鹿をアピールします。
屋台を まわるうちに船内見学の時間に。事前に往復はがきで応募してくださっていた方に飛鳥の船内を50分ほどかけて見学していただきました~!「知らなかった~」という方、「残念ながら抽選に もれちゃった・・・」という方、来年こそは張り切って ご応募ください。撮影OK!とのことでしたので、「どうしても中の様子が見たい!」方のために、わたくし ちゃーんと見学してまいりましたよ!
船内では、今日の寄港地・男鹿をバッチリアピールしてくれています。船内には数日前から男鹿市の職員も乗り込んで、アピールに励んでおりました。
豪華なレストランですね。
船内は広さといい、装飾といい、まるで高級ホテルのようでした。・・・というか、洋上の高級ホテルそのものです。
シアターやカジノといった娯楽施設も完備!
日本では賭け事はできないので、コインに換金して遊び、景品に交換できるシステムなんですって!シアターでは一日2本上映し、予約なしで いつでも映画が楽しめるそうです。
ジムで体を鍛えたり、
お買い物を楽しんだり・・・、図書室・和室・キッズルームまで あって、まるで ひとつの町のようでした。
プールとジャグジーまで ありました。
船首には なんとスタッフさん用のプールも・・・。
船首から見た景色。また少し、男鹿が好きになっちゃいそうな素晴らしい景色です。
船内に戻る廊下の壁には、いままでの寄港地で いただいたというエンブレムが 所狭しと飾られていました。
モチロン男鹿市が贈ったナマハゲのエンブレムも大事に飾ってくれています。カッコイイでしょ?
カッコイイといえば、飛鳥クルーズの歴代船長さんの お写真も。船もステキなら、歴代船長さんも みーんなステキです。
飛鳥は全長 約240m・幅 約30mほどの船ですが、そこに さまざまな施設がババン!と揃っていて、しかも、その ひとつ ひとつ がとっても豪華でした。世界中の港を廻っていろんな体験ができるだけでなく、船内でも快適に過ごすことが出来る飛鳥クルーズ・・・わたしも人生の最終目標を「飛鳥で行く、南西諸島10泊11日の旅」に定めましたー!
船を下りると まもなく、もはや恒例となった もちつき大会・ふるまい餅が始まりました。
ナマハゲさんが見守る中、男鹿産の もち米を お客様に ついていただいて、出来たゴマ餅と きなこ餅を みなさんに 振る舞います。
ナマハゲさんに「上手いどー!」と褒められながら、子供たちも挑戦!
感想を聞いてみたところ「もっと食べたーい」と おかわりまでしてくれました。
「兄弟。友達。みんなと仲良くせよー」というナマハゲさんに「ハイ」と お約束してくれた お友達と握手したり、頭をなでたり・・・。
良い子には本当に優しいんです。
一方、男鹿郵便局さんのナマハゲさんが見守る中、婦人会の みなさんによる船方節舞踊が披露されました。
お母さんたちが本当に見事に しな よく上品に踊ります。
かたや、ニコニコ体操の みなさんはハツラツとしたダンスを披露してくださいました。
乗客の みなさんも大きな歓声と拍手を送って下さいました。
13時、お別れの時間です。
さよなら の紙テープと、黄色いハンカチで 再開を お約束して お別れしましょう。船から投げ込まれたカラフルな紙テープを握りしめ、「さようなら、ありがとう」と手を振ります。
船が離岸して、テープが切れてしまっても、港を出るまで 多くの人がずっと ずっと眺めていました。
来年も 変わらず・・・いいえ、ますます元気に飛鳥を歓迎したいと思いますので、きっとまた、男鹿に寄港してくださいね!みなさんも、来年こそは船内見学への ご応募を忘れずに!もし 抽選に もれちゃっても飛鳥の優美な姿を見に、船川港へ 足を お運びくださいませー。