20120718_1.jpg

男鹿の しょっつる焼きそばとハタハタ丼の2大グルメを お弁当としてバスの中で食べれちゃう♪なまはげランチボックスが新・発・売!と、いうコトで、お弁当を食べるためだけに三度、ワンコインバスに乗車してきました~♪乗車した日は大雨警報発令中!だったんですが、たとえ数人でも お客様がいれば、見楽来号は走ります!

20120718_2.jpg

でもヤッパリお客様の安全が優先ですので、今回は なまはげラインを通って男鹿水族館GAOに向かいました。

到着までのあいだ、車窓から雲の笠を かぶった おやまを眺めつつ、おなかを満たしちゃいましょう!

20120718_0.jpg

男鹿の2大グルメといえば!モチロン男鹿のしょっつる焼きそばと、ハタハタ丼に決まってます!!二段重ねになっていてスペースも あまりとらないので、狭いバスのなかでも食べやすかったです。コンパクトに収まっていますが量は十分あります。

20120718_11.jpg

船川の お食事処・省吾さんが作ってくれた しょっつる焼きそばと、

20120718_19.jpg

きざみトマトとチーズが美味しさを増幅させるハタハタ丼は、舌の肥えた奥様にも、若い方にも喜んでいただけるサッパリとした美味しさです。バスにゆられて男鹿を味わうのも悪くない・・・いいえ、すっごく良いです!!!

20120718_20.jpg

男鹿市観光協会のガイドさんって、晴れ男・晴れ女ばっかりみたいで、大雨警報も なんのその。傘なんて ほとんど使いませんでした☀時おりチラッと日差しも見えたぐらいです。ワンコインバスに乗るとウチワやパンフレットの入った お土産袋をもらえるんですが、その中には男鹿市内の14施設で使える優待チケットも封入されています。これから立ち寄る男鹿水族館GAO・入道崎の5施設・なまはげ館でも使えますので大いに有効利用いたしましょう!

20120718_21.jpg

優待チケットも大事ですが、わたし的には生き物たちのエサの時間スケジュールが わかる館内案内図も けっこう重要です。水族館に 入館してスグのところで配布されていますよ!

20120718_22.jpg

なまはげラインで一直線に来たので今日は いつもよりも長時間GAOで過ごすことが出来ました~。

20120718_23.jpg

大水槽にもゴジラ岩があるのを ご存知でしたか?お魚が食べられそうになってました

20120718_24.jpg

映画でおなじみクマノミを数種あつめた夏期企画展も開催中!ラインが背中にあったり、縦じまもようだったり、いろんな模様のクマノミを観察することが出来ます。

20120718_25.jpg

サンゴ礁の生き物コーナーには、砂の中から
ヒョッコリ顔を出すチンアナゴが いました。

20120718_3.jpg

アマゾンコ-ナーは ちょうどエサの時間。アロワナやピラルクが与えられたエサを、スゴイ速さで捉えます。

20120718_4.jpg

もうすぐ お父さんになるカモしれない豪太君。

20120718_5.jpg

クルミちゃんは氷を一生懸命ガリガリしていました。エサが入っているのかな?

20120718_6.jpg

6月にジェンツーペンギンのヒナが誕生したペンギン水槽は、エサの時間でもないのに この人気ぶり☆みなさん可愛いヒナを ひとめ見ようと背伸びをしたり、カメラかまえたり・・・オトナペンギンだってスゴク可愛いのに、ヒナともなると可愛さも倍増です。

20120718_7.jpg

4月に場所を移してリニューアルオープンしたハタハタ博物館。パネルやシアターまであって、秋田の県魚・ハタハタの生態から食文化まで、たっぷり じっくり学ぶことが出来ます。

20120718_8.jpg

ハタハタは英語でサンドフィッシュっていうんですって!その名のとおり砂に埋もれた姿もバッチリ観察できます。ハタハタ丼を食べ、ハタハタから作られた しょっつる入りの焼きそばを食べ、生きたハタハタの稚魚と成魚を観察する・・・今日はハタハタづくしです。

20120718_9.jpg

ナマハゲやホッキョクグマを自由に配置して手作りできる貝殻クリアキャンドル~!

20120718_10.jpg

なんと このキャンドル、20時間も燃焼し続けるんですって!災害対策にドウゾ。

20120718_12.jpg

今日も館内案内図にスタンプを4種押して、

20120718_13.jpg

心残りの無いようにオリジナルソフトクリームも味わっておきましょう!ピンクがイチゴ入りの花嫁ソフト。わたしは男鹿の塩入りでリッチな味わいの豪太ソフトを いただきました。濃ゆいのにスッキリしてて とっても美味しいので あと2つぐらい食べられます。赤ちゃんが生まれたらミックスも食べたいな

20120718_14.jpg

入道崎に到着!ズラリと並んだ お店では、イカ・サザエ・ホタテ・ツブ貝などの海の幸を店先で焼いて食べさせてくれます。

20120718_15.jpg

海陽さんには果実たっぷりの なまはげアイス・赤おにアイスなど、ソフトクリームが充実しておりました。わたしはブルーベリー入りの青おにアイス(左)と、

20120718_26.jpg

人気№1男鹿 黒い塩ソフトをペロリ♪だって果実入りも黒い塩入りも美味しいに決まってますもん!選べないじゃないですか!?実際 美味しかったですし!!そんなわけで ご当地ソフト本日3種目 完食です。

このあとさらにツアー参加者さんとイカゲソ&サザエを分け合って食べたことはナイショなのです。

20120718_16.jpg

真山神社。

男鹿の典型的な古民家の つくりの真山伝承館では、大晦日の民俗行事・男鹿のナマハゲを本番さながらに体験できます。

20120718_17.jpg

ナマハゲさんが手にしているナマハゲ台帳には、普段の行いが ちゃーんと記録してあるので、ナマハゲさんには子供たちの情報がすべて筒抜けなのです。おっかねどー!

20120718_18.jpg
20120718_27.jpg

ナマハゲさんにシッカリ祓ってもらったら、なまはげ館で おみやげを吟味。今日は もう帰るだけですので、荷物が増えても大丈夫ですね。

20120718_28.jpg

人気の はたはた姿せんべい・ぷれす で なまはげと、海鮮あられ・あられんこ しょっつる味は ココでも ご購入頂けます。

バスの中ではガイドさんが「寝かせないぞぉ~」とばかりに楽しい男鹿情報を お話してくれますし、バスの中で食べれちゃうなまはげランチボックスまで加わって ますます充実したワンコインバス見楽来号。

8月は今日 辿った西海岸コース。9月から11月までは寒風山→真山→入道崎→男鹿温泉郷を めぐる寒風山コースを走ります。

20120718_29.jpg

土・日・祝日の男鹿観光は、バスで楽ちん移動して観光名所を ぐる~り一周できるワンコインバスが お得で便利★予約は乗車日の1か月前から受付。みなさまの ご乗車を お待ちしておりま~す。

お・ま・け

20120718_31.jpg
7月は真山神社縁結び祈願の月?というコトで、おみくじを ひいてみました。モチロン大吉です。あいかわらずクジ運だけはいいんです。男鹿ブロ 大吉コレクション

2011/12/8(木)ワンコインバス潮騒号で行く、男鹿半島 冬の旅
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7422559.html