20120622_0.jpg

明日は旧暦の端午の節句!というコトで、なまはげ直売所の端午の節句祭を 覗きに行ってきました~

20120622_1.jpg

端午の節句は本来5月5日。なのにナゼ前日である旧暦5月4日=現在の6月23日に行うのかというと・・・。前日に神棚・仏壇・家のすべての出入り口に菖蒲や よもぎを魔除けの為に飾り、夜は菖蒲湯につかって身を清め、布団の下に菖蒲を敷いて寝る。そうしてから当日を迎えるためなんですねー。北浦地区では そのむかし、菖蒲を束ね、グルグル巻いて「ががほけちょ!」と叫びながら地面などを叩くという行事も行われていたんですって!

20120622_6.jpg

さて、わたしの大スキな笹巻きですが、2種類販売していました。

20120622_7.jpg

もう一種は
こういうカタチ↑ウチのは もうちょっと短かったですが、まぁ各家々でカタチが違うのも面白いですね。味は一緒!中に巻かれた もち米に付属の きなこをつけて いただきます。自分で用意しなくていいように、ちゃーんと きなこまで付けてくれる おかあさんたちの心遣いも なまはげ直売所の魅力ですね

20120622_8.jpg

手前は米巻き。出来立てなので まだ あったか~い。

20120622_10.jpg

いつものレギュラーに加えて、

20120622_9.jpg

今日は栗おこわも ありましたー!

20120622_11.jpg

いまがチャンス!お野菜イロイロ半額です

20120622_12.jpg

今の時期、山菜といえばミズですね。

20120622_13.jpg

みなさんの家のトマトは順調に育ってますか?

20120622_2.jpg

カブとキャベツ。カブはガッコ(漬物)にするのかしら?

20120622_3.jpg

カボチャ?と思ったらメロンなんですって!~

20120622_4.jpg

ネギ苗。これからの時期、そうめんの薬味などで大活躍ですので、いっそ自家栽培で!

端午の節句祭は、24日(日)まで開催しております!今週末は なまはげ直売所へゼヒお立ち寄りくださいませー!土曜日は菖蒲と よもぎサービスです!