端午の節句ってコイノボリを飾ったり、菖蒲湯に入ったりする5月5日の お祭りのコトでしょ?と考えがちですが、男鹿では桜の開花も梅雨もチョット遅れてやってきますので、七夕のお祭りである脇本・山どんどもちょうど ひと月おくれの旧暦に行われたりするワケです。
そんなわけで6月22日から24日まで、男鹿市北浦真山なまはげ直売所にて、端午の節句祭を開催いたしま~す!期間中は笹巻きが5コで280円!きなこサービス!!なくなり次第終了です。そういえば わたしも よく、もち米を笹で巻いた三角錐の笹巻きを おばあちゃんに つくってもらって、きなこ つけて食べたなぁ♥ 笹巻きがスキ過ぎて笹巻きが なくなった後も、ゴハンに きなこ をかけて、あの味を再現しようとしたほどでした。
野菜売り場には早くも夏野菜やスイカ・メロンなどの果物も並んでいました。
店の おもて では、野菜の苗も販売しております。
男鹿の新名物おみやげ・ぷれす で なまはげ。ハタハタを まるごとプレスして姿せんべいにしました。「しったげ美味(ウメ)ー」と大好評です。パリパリで香ばしくってホントに おいしいの。
これは はじめて見ました。バター餅。北秋田の名物らしいんですが、男鹿の おかあさんも作っちゃいましたー「美味しいものは自分で作って いつでも食べたい!食べさしてやりたい!!イイモノ・ウメモノは どんどん取り入れてこ!!!」と、おっしゃったかどうかは わかりませんが、そういう おいしいものに対する前向きな姿勢を感じます。挑戦するココロ。男鹿の お母さんたちはモチも砂糖も 大スキですので、きっと なにかココロと舌に響くものが あったんでしょう。わたし そんな おかあさん達が大スキです
ここの商品ってナゼか「ヨソの家の味」が しないんです。おにぎり も おやきも不思議と「馴染みのある むかしっからの味」が します。
かあさん方が作る野菜・おにぎり・おやつ。海のもの、山のもの・・・。本当に いいものばっかり販売しております。「みんなサ 美味もの食(か)へでやりて」という 愛情と思いやりをビシビシ感じます。
男鹿市北浦地域への観光で、なまはげラインを お通りの際には、早どりの夏野菜を買い求める お客様で にぎわう男鹿市北浦真山なまはげ直売所へ ゼヒゼヒお立ち寄り下さいませー。どなた様も きっと、懐かしい何かに出会えることと思います。