今日は お天気も良いし、海も透明度が高くって絶好の海底透視船びよりだよ!というコトで、男鹿市の西北端・登れる灯台で おなじみ!入道崎に やってきました~♪

20120605_0.jpg

入道埼灯台の見学も もうできます。

20120605_1.jpg

海底透視船乗り場には、シービーナス号とアクアマリン号。二隻の船が ありますが、

20120605_2.jpg

今日は34人乗船できるアクアマリン号に乗って、入道崎から水島あたりまでクルージングしまーす!

20120605_24.jpg
20120605_13.jpg

水島に向かうアクアマリン号

20120605_18.jpg

船の中の様子。

20120605_19.jpg

このガラス窓から海底を観察します。

20120605_12.jpg

船上からの水島や男鹿半島などの景色と、

20120605_7.jpg
20120605_8.jpg

海底の様子を同時に眺めることが出来るんです。

20120605_25.jpg

水島あたりの海の底は、平たんなところの少ない、岩や石などが多く転がる起伏の多い地形でした。
船の操縦をしている船員さんは、ちゃーんと海底の地形を わかっていて、浅瀬になっているところを うまーく避けてくれるので安心です。

20120605_20.jpg

海底にはホンダワラという海藻も生い茂っていて、お魚が隠れられそうな場所が たくさんありました。このホンダワラにハタハタが卵を産み付けにくるんですって!

20120605_21.jpg

釣り人と寒風山が見えますよ。

20120605_22.jpg

向こうの山は真山・本山。・・・とか「あそこにクロダイがいた!」「あの小さい魚はメバルです」なんていう解説も してくれます。

20120605_23.jpg

クロダイ

20120605_3.jpg

シマダイ
ヒトデも いましたし、今日は発見できませんでしたが、サザエも いるんですって!

20120605_4.jpg

海の水が澄んでいるので、船が停まっているあいだは約10メートル底まで くっきりと見えるんですが、走り出すと船の勢いで波が泡立って、とたんに海水の色が瑠璃色に変わって見えました。お魚やヒトデなどの生き物を探すのも楽しいですが、船が走っているときの、波しぶきが海中で流れて揺れ動く様子なんて海底透視船でもなきゃ見られませんものね!

20120605_5.jpg

水島が近づいてきました。潮の高い日には海水で覆われてしまいそうな磯です。

20120605_6.jpg

水島の白い照射灯を こんなに近くで見るのは初めて!

20120605_9.jpg

付近の沖磯には釣り人が何人か いました。

20120605_26.jpg

海から見る入道埼灯台。

20120605_11.jpg

能代の火力発電所まで見えることもあるそうです。
スピードを落とした時などは多少 揺れますが、船内に吹き込んでくる海風が とても さわやかでキモチイイですし、窓から見える水平線や小島を眺めているとスゴク晴れやかな気分になりました。
30分ほどの短いクルーズですが、男鹿の海の中には どんな お魚が いて、どんな風に泳いでいるのか。その お魚たちが海藻の合間に逃げ込む様子などをバッチリ観察することができます。

20120605_14.jpg
20120605_15.jpg
20120605_16.jpg

入道崎には お土産が たくさん売られていますけれど、海底透視船で行く心地よい船旅という思い出を自分用の お土産にしてみるのは いかがでしょうかー?

男鹿観光遊覧 海底透視船
0185-38-2050
9時から16時の間 随時運行※荒天時 欠航の場合あり
所要時間 30分
大人 1,000円  子供 500円  幼児 無料

ミドコロいっぱい入道崎へ ようこそ~♪

240604海底透視船.wmv

男鹿の海へ遊びに行こう!入道崎と戸賀遊覧船 特集

2012/02/29 縁結びマップ♥できました~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8336310.html

2011/12/08 ワンコインバス潮騒号で行く、男鹿半島 冬の旅
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7422559.html

2011/11/10 ジオサイト入道埼に行ってきました
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7062393.html

2011/09/12 リクエストに おこたえ!【畠漁港 編】
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6179112.html

2011/08/29 ワンコインで男鹿西部一周の旅
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5932690.html

2011/08/19 入道埼サンセットキッス伝説!?
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/5747126.html

2011/06/23 菅江真澄を追え!【男鹿の鈴風・6/23】
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/4328252.html

2011/06/08 毎月8日はお土産感謝デー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/4306621.html

2011/05/31 ジオを学ぼう!【フィールド編】
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/4128398.html

2011/04/11 I♥ニュードーザキ
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/3117999.html

2011/06/16 晴れてうれしい島めぐり
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/4524658.html