楽しみに待っていてくださった みなさん!おまっとさんでした~!!いよいよ 男鹿 南磯から西海岸・北浦を周遊するワンコインバス・男鹿見楽来号が運行スタートしましたよ~♪

20120501_1.jpg

男鹿の青い海と赤い夕陽を背景に、赤・青2匹のナマハゲを配した とってもカッコイイ ラッピングバスです。

20120501_0.jpg

4月28日(土)連休初日に めでたく執り行われました初便出発セレモニーの様子をご紹介いたします。

20120501_12.jpg

12時30分の出発なんですが、1時間前にはモニターツアーに参加する お客様が集まってきてくれていました。今日は行楽に出かけるにはバッチリの素晴らしい好天に恵まれましたー。

20120501_14.jpg

セレモニーの開始は賑々しく、なまはげ太鼓で始まります。いつものことながら、なまはげさんがドコから出てくるか、ドキドキしちゃいますね!

20120501_15.jpg
20120501_16.jpg

男鹿駅前の広場に、なまはげ太鼓の 熱く強い演奏が響きます。乗客の みなさんも、通りがかった方も、来賓の みなさんも、若く たくましい なまはげさんたちによる太鼓に くぎ付けでした。

20120501_17.jpg
20120501_18.jpg
20120501_19.jpg

主催者である観光協会の会長さんから「今この男鹿半島では桜が満開の季節を迎えました。今が一番うつくしい季節。男鹿観光は これからが いよいよ幕開け。今日は その大きな節目の日。男鹿の交通機関の みなさまには、観光客さんの足の確保に全力を傾けていただいてきました。厚く感謝しております。しかし観光客の みなさんからの ご意見では、もう少しアクセスをなんとかしてほしい、という声も多かった。今回の、秋田空港・秋田駅と男鹿駅を つなぐ「楽楽エアポート号」。男鹿を周遊する「見楽来号」は観光客の みなさまにも、地元のみなさまにも、男鹿のすべてを満喫して満足していただけると自信を持っております。なによりも観光客のみなさんの気持ちを思いながら、関係者一丸となって頑張りましょう。」と ご挨拶。本当に!おっしゃるとおり男鹿では この連休に合わせたように桜が いっせいに咲き始めたんです。なんがか とっても幸先がいいですねぇ~♪

20120501_20.jpg

渡部男鹿市長さんも祝辞を述べます「今日はミラクル号の出発セレモニーに市内外のたくさんの方においでいただいて祝っていただき本当にありがたい。とくに男鹿市民の方に良さを認識してもらって ご利用いただいて はじめて、市外の方にも良さを発信できると思っています。是非多くの方に ご乗車いただいて、良かったよ~と言ってもらえれば、どんどん効果が出てくる。見楽来号は男鹿観光の宝。春夏は西海岸、秋は360°パノラマの寒風山。この2つのコースが大きな目玉です。さらに今、男鹿半島・大潟ジオパークは世界ジオパークへの登録を目指しているところです。見楽来号でも一部のジオサイトを めぐって、観光案内ボランティアの方に ご紹介いただけるはずです。いろんな意味で効果を出せるバスです。ワンコイン500円ではありますが、フルに活用することによって大きな経済波及効果が あらわれることを期待しております。これからの運行が すべて うまくいきますように。ありがとうございました!」と みなさんに お集まりいただき、祝っていただいて とても良いスタートを切れたことへの感謝が述べられました。

20120501_2.jpg

今日お客様をツアーに ご案内する観光協会のガイドさんから、ワンコインバス見楽来号の記念すべき第1便の運転手を してくださる鈴木さんに花束が贈呈されました。これからも どうぞ よろしくお願いします

20120501_3.jpg

両脇に なまはげ2匹ずつ計4匹を従えて、見楽来号、運行の安全を願いテープカット!

20120501_4.jpg

お客さまが、なまはげに見守られながらバスに乗り込みます

20120501_5.jpg

今回はモニターツアーですので、見楽来号が立ち寄る各施設の入館料が無料になるほか、男鹿グルメ・男鹿の しょっつる焼きそば と なまはげステッカーがプレゼントされました。

それでは いよいよ ツアーに しゅっぱーつ!なまはげさん や関係者さんが手を振り見送ります。

20120501_6.jpg

今日は お天気も良いし さぞかし楽しいんだろうなぁ~いいなぁ~みなさんが 羨ましい・・・、

20120501_7.jpg

せめて美味しいものを いただいて おなかだけでも満たしましょう!にぎわいステーションあしねけで、モニターツアーの お客さんに 配られた しょっつる焼きそばとハタハタ ミニ丼を いただいちゃいました~♪

20120501_8.jpg

今日ハタハタ丼を提供してくれたのは、カメリアさんです。ハタハタの淡白な お味に よく合い、ハタハタらしさを こわさない絶妙な あんばいの特製ミソダレ。あんべいな~揚げたてなので、ミソダレが たっぷり かかっていてもカリっとサクっとした食感は そのまんま!ハタハタって味噌汁にしたり味噌つけて焼いたりも しますものね!カメリアさんの濃厚なミソダレにも よく合うんですよ~コレが!!スグさま作ってくれた人に美味しいって伝えておきました!!!

20120501_9.jpg

みなさんも「美味しい、美味しい」と喜んでパクパク食べてくれたので、カメリアの おねえさん達も とっても嬉しそうでした。男鹿の美味しいものが みんなを幸せにしております。

20120501_10.jpg

ハタハタ丼:船越 総合案内所内カメリアさん  男鹿しょっつる焼きそば:船川 省吾さん

20120501_11.jpg

4月から8月までは男鹿駅→鵜ノ崎・潮瀬崎→門前→大棧橋が見える芦の倉駐車場→男鹿水族館GAO→入道崎→お泊りの方は途中下車可能・男鹿温泉郷→真山なまはげ館・伝承館→男鹿駅(途中下車可能)→船越の総合観光案内所→秋田駅・・・とガイドさん同乗で西海岸コースを めぐる便利で お得なワンコインバス「男鹿見楽来(みらくる)号」

男鹿には良い景色・GAOや なまはげ館などの楽しい観光施設・新名物ハタハタ丼をはじめ とした美味しいもの・・・いいもの たっくさん揃っております。

観光関係者 一同、アノ手コノ手で お客様に喜んでいただけるよう がんばっておりますので、どうぞ一度・二度・三度くらいは、見楽来号に ご乗車いただいて、男鹿を あそび尽くしていただきたいと思います。

わたしも 近いうちに乗車して、どんなに楽しいかを再確認する予定です。とくに新しく加わった秋の寒風山コースが楽しみ!必ず ご報告いたしますので、楽しみにしていてくださいね!