20120406_2.jpg

毎週 新情報を お届け中の能登山の椿 観察報告書。3日から続く強風と、先週末の大雪の影響も あってか、花は開き切らないまま地面に落ちてしまっていました。

20120406_0.jpg

木に ついている花は わずか8つほど、その花も、まだまだ小さく、海からの潮風に あたったせいか花びらが茶色く変色してしまっていました。

20120406_6.jpg
20120406_5.jpg

あとは みんな完全に蕾ばかり。開きかけてるものは ありませんでした。やはり寒さのせいでしょうか・・・。

20120406_1.jpg
20120406_3.jpg
20120406_4.jpg

咲き始めは4月中旬・・・という個人的見解は修正しない方向で ご報告いたします。

20120406_7.jpg

椿山が赤く染まる日が今から とっても楽しみ!
咲きそうになったら ちゃーんと報告する予定ですので、楽しみにしていてくださいね

能登山の椿240405.wmv