先週、「寒風山には遊びに行けますか?」という お問い合わせが ありましたー。

20120221_0.jpg

同じく お問い合わせの多い男鹿の四季をうたった「男鹿小唄」4番には「スキー楽しや寒風山で~♪」という、男鹿の冬を歌った歌詞があります。50代以上の方には「子供のころ寒風山まで歩いて行って、スキーで遊んだ!」なんていう思い出を聞くことも多いですし、むかしは寒風山にスキー場も あったんですって!

20120221_1.jpg

あおい芝生の寒風山で、ダンボールをソリにして斜面を滑って遊ぶのも とっても楽しいですけど、冬の寒風山でも遊んでみたいな♪と、いうコトで、さっそく出掛けてみましたー!

20120221_2.jpg
20120221_3.jpg

道路は こんなかんじです。

20120221_4.jpg
20120221_5.jpg

寒風山の斜面にはソリで滑ったと思しき3本の線が いくつか見受けられました。展望台への道は雪が こんもりで車では行けそうにありませんでしたので、きっと妻恋駐車場に車をとめて歩いて登り、ソリやスキーで滑り降りて遊んだ人がいるのでしょう。キモチ良かったでしょうねぇ~♪

20120221_6.jpg
20120221_7.jpg

また近いうちに、冬の寒風山へ遊びに行ってみたいと思います。

そうそう、寒風山にはNTTさんのウェブカメラが設置されていて、現在の寒風山をリアルタイムでご覧いただけるんですよ~寒風山にお出掛けの際には是非チェックしてみてはいかがでしょうか~秋田ふるさとLive×NTT東日本
http://www.akita-furusato-live.jp/

20120221_9.jpg

船川港から見た寒風山

寒風山に関する記事を まとめたページへGO!

http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/8250799.html