五里合中石の梨農家さんに いただいた男鹿梨の枝。前回は まるく小さな つぼみが ぽつぽつと あらわれましたよ。というトコロまで ご報告いたしましたが・・・、

20120215_0.jpg
20120215_1.jpg

翌2日、たった1日で花柄(かへい:花をつける柄)が5mm以上伸びました。

20120215_6.jpg

3日、さらに伸びて しかも八方に広がりました。花を咲かせる際、お互い邪魔にならないようになっているのでしょうか?

20120215_7.jpg

土日を はさんで翌週6日、イチバン長い花柄はとうとう5cmほどに。もうウッカリ目を離なすことは出来ません。

20120215_8.jpg

7日、たった1日で緑のガク片が開いて白い花びらが露出しちゃってます!

20120215_8.jpg

もう咲くー!!咲いちゃうー!!!

20120215_10.jpg

花びらの部分は8mmほど。やわらかそうでカワイイですね。綿花みたい♥

20120215_11.jpg

8日、ふと見てビックリ。枝を いただいてきて22日目。とうとう ひとつ目の花が開きました。中の葯(やく)や花糸(かし)まで よく見えます。

20120215_12.jpg

通りがかる みなさんにも「もう咲いたのー?」なんて言われちゃうくらいの急成長ぶりでした。

20120215_13.jpg

9日、花びらが さらに開き、ほか4つの花が咲きました。もう ひとつの蕾も明日には・・・いえ、早ければ本日中にも咲くことでしょう。

20120215_2.jpg

それにしても、梨の花って なんて やさしげで愛らしいんでしょう!花びらの数は8~12枚ほど。あ、梨の匂いは特にしませんでした★

20120215_3.jpg

現在、すべての蕾が花を咲かせ、花びらの形も、まるっぽいカンジから少しとがって、襞のように折り目がついて見えます。

20120215_4.jpg

幼いカンジから、めまぐるしく艶やかに その姿を変えて、まるで一人の女性の成長を見るようでしたね。

✿剪定で切り落とした枝でしたので、残念ながら この枝が実を結ぶことは ないのですが、梨農家さんたちが どんな思いで男鹿梨を育てているか、その一端を垣間見た気がして、とても楽しかったです。今年の男鹿梨 収獲が ますます楽しみになりました~♪