先日の第49回なまはげ柴灯まつり に合わせて開催された男鹿市観光協会さんの冬まつり。

20120214_0.jpg

「秋田錦牛(あきた にしきぎゅう)の上カルビ丼あるから遊びにおいで!」と誘われちゃったので、まわりの みんなが柴灯まつりの準備に追われ忙殺されている中、コッソリ遊びに行ってきました~!大丈夫!!男鹿の楽しいイベントや美味しいものを体験して報告するのが わたしの仕事ですから!!!みんなに知ってもらいたかったら、まずは自分が知らなくっちゃね

20120214_1.jpg

案内所ではウメェ~秋田錦牛の上カルビ肉も販売されました。

20120214_2.jpg

サシが入っていてホントに良い お肉です。やっぱり上カルビは焼き肉に、バラスライスは すき焼き?滝の頭で育った鮪川クレソンに巻いても美味しそうですね!
期間中は先着20名さまに秋田錦牛を使用した通常価格900円の「上カルビ丼」をモニター価格750円で食べさせてくれる!というので、さっそく作っているところを覗き見です。

20120214_3.jpg

館内の「軽食喫茶カメリア」の おねえさん、バターでタマネギを炒めはじめました。今日のお肉はサシが多いので、油は使わずタマネギたっぷりめで お肉の脂が しつこくならないようにします。タマネギが しんなりしたら秋田錦牛をフライパンに投入し、社長さん特製のブレンド タレをジュワっと入れて味付け。

20120214_4.jpg

ほかほか ごはんにモリッとのせて・・・

20120214_5.jpg

みそ汁と小鉢・ガッコをそえて、ハイ、できあがり~!

20120214_6.jpg

お・・・おぉ・・・!!なんと贅沢な丼ぶりでしょう・・・秋田錦牛が良いお肉だという認識のせいでしょうか?丼ぶりと呼ぶにはあまりにも高級感が・・・!

20120214_7.jpg

タレと お肉のイイ脂がタマネギと ごはんに ジワ~ッと沁みて よくなじみます。全然くどくないの。モリモリ食べれちゃう!タマネギもシャキシャキって うみゃぃげ~(訳:おいしいじゃないの~)

20120214_8.jpg

小鉢はマメモヤシやゼンマイなどが入ったビビンバ。ごま油の風味と ほんのり辛いカンジが最高です。

20120214_10.jpg
20120214_9.jpg

このほか、完成させると参加賞として男鹿産干し海苔か なまはげキャンディーが もらえる なまはげぬり絵コーナー
お外では先日ご紹介したミニかまくら作りにチャレンジ!のコーナーもありました。(このときのようすは男鹿市観光協会さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/oga_kankou/でご覧いただけます)

20120214_11.jpg

夜はミニかまくらをライトアップ~

20120214_12.jpg

このミニかまくらライトアップは15日までの予定ですって!

20120214_13.jpg

お天気が良くって暖かかったので、溶け始めてるので もしかしたら作り直すかも・・・とのことでした。

20120214_14.jpg

これでも十分ステキですけどね!
上カルビ丼は船越の男鹿総合観光案内所内「軽食喫茶カメリア」にて いつでも お召し上がりいただけます!お近くに お出での際は どうぞ お立ち寄りくださいませー