3月14・15日に、風評被害を吹き飛ばせ!!!というキャッチフレーズを掲げて、男鹿市観光協会さんや男鹿温泉郷 協同組合さんら男鹿の観光に係わる みんなで総勢35名ほどの大キャラバン隊を組んで(ほとんどがナマハゲさんです)、東北観光への誘客を図るために東京スカイツリー周辺にて街頭キャンペーンなどを展開する予定なんですが、東京の人サ アピールする前に地元・秋田の人の意識も高めておかねばねな!

20120209_1.jpg

というコトで、2月8日(水)秋田県庁にやってきました~♪本庁・第二庁舎・秋田地域振興局に押し入って柴灯まつり と 男鹿・秋田観光アピールの協力を お願いして回ります。

20120209_9.jpg

「ちゃんと仕事してらが!?」「してます。」
なまけものに厳しい なまはげさん。職員さんの仕事ぶりをチェックしてまわります。でも、みなさん頑張って お仕事してますので、そのくらいにして柴灯まつりの宣伝お願いします!

20120209_10.jpg

「10日からの柴灯まつり、一生懸命 宣伝して、遊びにも来てけれよ!」

20120209_11.jpg

スギッチ主任は おびえて「あきたびじょん」のポスターの陰に隠れちゃいました。
なまはげさんは怖くないよ。子供好きで優しい神様なんだよ。スギッチは・・・・・・こども?

20120209_12.jpg

なまはげさんバイバ~イ「なまはげは良い子には優しい」というコトをスギッチ主任にも わかっていただいたトコロで記者会見に向かいましょう。

20120209_13.jpg

どうです?この迫力!今日は総勢8匹の なまはげさんが県庁内を闊歩いたしました。記者の方からも なまはげの数え方について聞かれたんですが、その昔、漢の武帝とともに男鹿に やってきた時、なまはげさんは5匹のコウモリの姿であった・・・ということから、1匹2匹と数えるのが通例のようです。または、なまはげは神、あるいは神の使いであるので1体(たい)2体とも数えます。

20120209_14.jpg

記者会見では なまはげ柴灯まつりの詳しいイベント内容や意気込み、横手のかまくらとのコラボレーション、宿泊助成などに ついてお話しさせていただきました。

20120209_15.jpg

そのままの勢いで佐竹知事を表敬訪問!知事さんったら なまはげを見るなり「オォーッ!」と雄たけびをあげて気合を見せてくれました。

20120209_2.jpg

男鹿観光の これから や日本海側の売り込み方について 意見交換。多くの方に秋田を訪れて好きになってもらいたい♥という思いは知事さんも一緒のようです。みんなで意見を出し合って、もっと!もっと!!楽しい秋田にしていきましょう!!!

20120209_3.jpg

最後に「殿!体、気を付けで頑張ってけれな!!」とバッチリ念押ししてから お暇します。なまはげさんたら!大胆積極的!

20120209_4.jpg

さて、県庁だけでなく、秋田地域振興局の職員さんや、観光関係者さんにも ちゃーんと ごあいさつして宣伝に協力してもらわねばなりません。

20120209_5.jpg

「局長さんも頼むど!!」

20120209_6.jpg

秋田県の台湾・香港向けPRマスコットキャラクター・米香(ビーパン)とも記念撮影。外国の方にも観光に来ていただきたいですものね!

20120209_8.jpg

10日 金曜日 夕方4時50分からAABで放送の情報ニュースショー「トレタテ!」でも なまはげ柴灯まつりをPRしてくれる♪というので、みんなでアピールコメントの撮影をしました~♪かわいい塩地さんの お願いじゃ、なまはげさんも断れないわ!

男鹿市観光協会の おねえさん「10日から3日間、男鹿半島で なまはげ柴灯まつりが開催されます。是非お越しください!」
塩地アナ「金曜夕方は?」
「トレタテ―――――ッ!オォーッ!!」

20120209_7.jpg

なまはげさんたら!そんなに勢いよく寄って行ったらカメラさんだけじゃなくって画面の向こうの視聴者さんまでビックリしちゃう!!金曜日の放送を どうぞ お楽しみに~♪
チョット威勢が良すぎたカンジは いたしますが、県庁で働く みなさん、観光関係者さん、そしてテレビを ご覧の みなさんにも「頑張るから遊びに来てね!」という意気込みは十二分に伝わったハズです。2月10日(金)から男鹿市北浦 真山神社で開催の「第49回なまはげ柴灯まつり」にて、みなさまの お越しを こころより お待ちしておりま~す!