先週、ハタハタ寿司の作り方を ご紹介しましたが、ハタハタ寿司が買える店、カンジンなトコロを忘れておりましたー。

20120116_0.jpg

それは、男鹿市北浦真山・なまはげ直売所

20120116_1.jpg

おかあさん達が作ったハタハタ寿司が2~3種類ほど販売されておりました。

20120116_6.jpg

中にはユズの風味で工夫された一品もあり、ホントに家庭によって ひと味 ひと味 違うんだなー。

20120116_7.jpg

店員さんがキムチ入りハタハタ寿司を勧めてくれましたー
キムチ入り・・・というか、もうほとんどキムチです。
しかもキムチが濃縮還元?みたいにスゴク濃くって辛い
おととしの 寒風山棚田もち米収獲祭のときも そうでしたけど、なまはげ直売所の あかあさん達ったら なんにでもキムチを加えて美味しくしちゃうんだもの。
これはアレでしょうか・・・?おやき などの お菓子作りが得意な おかあさん達による、辛いものを食べさせて その反動で甘いものが欲しくなるように仕向けちゃおう作戦でしょうか・・・?

まんまと かかった わたしの目線は自然と甘いものに向けられます。

20120116_8.jpg

なまはげ直売所 手作りかぼちゃあん入り あげまん

20120116_9.jpg

干し柿。秋ごろ、家の軒先にカラカラッて乾してあったもんだすな

20120116_10.jpg

やましな。
もち粉と砂糖を水で練って紫蘇の葉で色付けし梅の花をあしらってあります。仏さまにも あげたりしますね。

20120116_11.jpg

あんぷら餅。あんぷら とは ジャガイモのことです。コレどうやって食べるの?
「切って茹でて お汁粉みたいにして食べたり、きりたんぽ や だまこ のようにしたり・・・そのまま食うってばチョットよいでねな(そのまま食べるのはチョット大変よ)」

20120116_12.jpg

だまこ餅 と きり餅。
きり餅 焼いで食えば なんぼ うめ

20120116_13.jpg

ずいき。(芋茎)
ずいきって何―?
八ツ頭(ヤツガシラ)の茎を乾燥させたものです。
八ツ頭って?
親イモ子イモ孫イモがカラカラって成るサトイモの一種ですって!炒め物・煮物にして食べるそうです

20120116_2.jpg

いぶりがっこ とか。

20120116_3.jpg

つるかご、小物入れ、コースター
ハタハタ寿司、エゴ、がっこ(漬物)、おにぎり、もち、和菓子、生活用品・・・・・・おかあさん方 作れないもの ないんでないの?ってぐらい いろんなものが売ってましたー。
食べ方の わからないものは何でも丁寧に教えてくれます。
イベント時には よくテントで お店を出してますので、ファンの方も多いようですね。
寒い中でも、なまはげ直売所は元気に営業中ですので、近くに お越しの際は ぜひ お立ち寄りくださいませー!

20120116_14.jpg

なまはげ直売所
男鹿市北浦真山字白根坂台150-1
電話     0185-33-4188
営業時間  9:00~16:00(11月~3月) (夏は17時まで)
営業日   お正月以外は基本的に毎日営業しています。

1日1回ゴィっと押して応援してけれす
http://blog.with2.net/in.php?1253404

過去記事【なまはげ直売所】

2011.10.24 第9回なまはげ ふるさと じまん市 体験記
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6820648.html

2010.11.8 収穫の秋、もち米収穫祭
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/390401.html