みちのく五大 雪まつりのミニカイロが届きました~

20120111_0.jpg

どの おまつり も だいたい夜の開催ですもんね。なかには「雪まつりに行きたいケド、寒いから・・・」なんて見物を あきらめちゃう方も いらっしゃるカモしれません。だからこそ、あったか~くして 参加してもらおうという このアイデア、とっても イイと思います。

ちっちゃいので、ポケットや長靴のなかに コッソリ忍ばせるには いいサイズですねなまはげ柴灯まつり会場で お配りしま~す

なまはげ柴灯まつりは、おおみそかの「ナマハゲ行事」と、正月3日に真山神社で行われる「柴灯油餅祭(さいとうあぶらもちさい)」を組み合わせた観光行事ですが、今年は な、なんと!横手から職人さんが直々に いらして かまくら を作ってくれるんですって~!これは すごいぞ!わたしも子供のころ、かまくら を作ってもらって中で遊んだり、屋根部分からソリで滑りおりたりしましたが、横手かまくらの美しい造形は まさに職人技!さわっていいのかな?ってぐらい完璧な形ですよね~いったい どんな道具を使って作るんでしょう?職人技を目にする機会は あるかしら!?

・・・というワケで、また楽しみが増えた今年の「なまはげ柴灯まつり」
まつりのあとは あったか~い温泉で温まりたいですね男鹿温泉郷から会場への臨時シャトルバスは18時15分発。まつり後は20時45分に会場を出発し、21時15分に男鹿温泉郷に到着します。

柴灯まつりのあと、2月15・16日は「みちのく五大 雪まつり 横手かまくら」も是非ご覧くださ~い!

イベントに関する お問い合わせ男鹿市役所0185-24-9141
  柴灯まつり概要http://www.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=1565

宿泊に関する お問い合わせ男鹿市観光協会さま
  0185-24-4700

過去記事
2011/12/22
なまはげ柴灯まつり まで あと50日!
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7601807.html

2011/12/2 なまはげ柴灯まつり まで あと70日!
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/7346348.html

昨年の柴灯まつりの様子
  2011/2/14 柴灯まつり体験記
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/1840642.html

柴灯まつりへの道(昨年の記事です)
  2011/2/8 なまはげ柴灯まつりまで あと3日!
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/1729836.html