「来年も良い子にします」とナマハゲさんに お約束した おおみそか も終わり、無事に新年を迎えることができましたー。と、なると今度は来月の「なまはげ柴灯まつり」が ますます楽しみになってきますね。

20120106_7.jpg

そこで今日は、赤ナマハゲさんが持っている御幣の作り方を教えてもらいました~

20120106_0.jpg

まずは紙垂(しで)を作ります。上部の余白を少し開けて等間隔で2本まっすぐな切れ目を入れ、その間にナナメの切れ込みを3本入れます。

20120106_8.jpg
20120106_9.jpg
20120106_1.jpg


ナナメに切ったのは このように裾が広く、迫力の ある紙垂にするためです。折り目も ゆるく つけたほうがペタッとならず、ふんわりするんですって!

20120106_2.jpg

幣串(へいぐし)に紙垂を何枚も重ねて巻きつけます。

20120106_3.jpg

完成!マイファースト御幣!チョット迫力が足りないかな

20120106_4.jpg

2作目 完成。よりボリューミーに

20120106_5.jpg

①→④
段を付けたり、斜めに巻き付けてみたり、と こんもり もっさり わっさり した御幣を追及してみました。みなさんも この冬、マイ御幣でナマハゲ気分を味わってみては いかがでしょうかー?