11月12日(土)、11月13日(日)の両日、兵庫県の姫路市で全国ご当地グルメの祭典「第6回B-1グランプリ」が開催されました。
全国のB級グルメが一堂に集まるこのビックな祭典に、今年から「男鹿しょっつる焼きそば」が出展しました!私は今回残念ながら会場に行くことはできなかったのですが、実際に行ってきた男鹿のやきそばを広める会の方に写真を撮ってきていただいたので会場の様子を紹介します!
開催前日の11日(金)
B-1グランプリin姫路に出展する団体が姫路の街でパレードを行いました。
いろんなのぼりが見えますね。

20111117_0.jpg

男鹿のやきそばを広める会の一行も堂々とパレードに参加。
「男鹿しょっつる焼きそば」をアピールするために大きな横断幕を広げます。

20111117_14.jpg

前夜祭の様子
一緒に秋田から参戦した横手焼きそば、秋田かやき、あいがけ神代カレー、本荘ハムフライと共に明日の祭典に備えます。

20111117_6.jpg

こちらが男鹿しょっつる焼きそばのブース。

20111117_7.jpg

開会式の様子

20111117_8.jpg

ついに2日間の祭典が始まります!!
男鹿のやきそばを広める会の人たちが大量の焼きそばを用意します。

20111117_15.jpg

焼くのも大変です。

20111117_16.jpg

男鹿といえばなまはげさん。男鹿のしょっつる焼きそばPRキャラクターのおが丸くんも集客に協力してくれました。

20111117_11.jpg

おが丸くんは今日は蝶ネクタイをつけてもらっておめかししてますね。
自慢の男鹿しょっつる焼きそばです。

20111117_12.jpg

渡部幸男男鹿市長も焼きそばを買ってくれたお客様にごあいさつ。

20111117_13.jpg

すごい人です!

20111117_2.jpg

この写真、なんと男鹿しょっつる焼きそばを買うために列を作ったお客様です!!すごい人気!!
準備していた焼きそばはすべて売り切れ。買ってくださったみなさまありがとうございました!

閉会式

20111117_3.jpg

今回はグランプリをとることはできませんでしたが、初出展なのにあの人気っぷり。他のご当地名物料理にも負けない魅力があるってことが証明されましたね!

今回のB-1グランプリin姫路での経験を活かして、男鹿しょっつる焼きそばをどんどん広めていきましょう!

20111117_4.jpg

いつかB-1グランプリin男鹿なんて開催されたらいいな~・・・なんて思いました。
これからも男鹿しょっつる焼きそばのことをよろしくお願いします!!