お盆ですね。

夏期休暇を男鹿で過ごそうと、帰省中の方も 多いのではないでしょうか。

せっかくの夏休みですので、海で遊びたくなっちゃうのはスゴクよく わかるんですが、8月に入ってから 海の事故が多発しております。

男鹿は宮沢・戸賀・五里合など海水浴場が多いですが、海って急に深くなっているトコロがあったり、潮の流れで流されやすいトコロがあったりするものですので、ゼッタイに油断は禁物です。家族連れの方は決してお子様から目を離さないでください!子供だけで海に近づくのもダメですよ!!子供じゃなくても お友達を一人で泳がせないように気を配ってあげてくださいね。

海にお出かけの際は、お天気・気温・風など、気象状況を十分・・・いいえ、十二分にチェックしてから おでかけください。風が強い日、波が高い日は海で遊ばないようにしてください。

子供のころ、男鹿のババに「お盆に川どが海さ行ぐもんでね!」なんて言われた方もいらっしゃるハズです。「楽しい夏休み」にするためにも、ババの いろんな教えを頭の隅において、事故のないよう お気を付けて お過ごしください。

20110816_0.jpg