いよいよ今週末14日に開催の第9回 男鹿日本海花火。その舞台裏・準備作業の現場に潜入取材してきました~!

20110811_0.jpg

それはそーと今年のポスター、とってもカワイイです!テーマである「心をつなぐ歌~Pray For Japan~」にピッタリ明るく、あたたかい歌が聞こえてくるようです。

20110811_1.jpg

さて、会場はOGAマリンパーク。男鹿みなと市民病院が ある あたり。海側です。

20110811_2.jpg

そこに看板、ロープ、テントなどを運び込みます。

20110811_4.jpg

設置する看板って、こーんなに多いんですねぇ~!これ全部設置するんだー!!お疲れ様です!!!「バーベキューはしないでください!」なんていう看板もありました。午後7時から(打ち上げは7時30分)ですので、ついでに お食事したくなるキモチも わかるんですが、花火会場での火気使用はとっても危険ですので、どうぞ ご遠慮くださいね。喫煙も指定の喫煙所で お願いします!みんなの安全確保のためなんです!!

20110811_5.jpg

おや?これは???

20110811_6.jpg

屋台のテント設置位置を示すマークです。ココにズラーっと屋台が並ぶんですね!男鹿の やきそば はモチロン、横手やきそば、本荘ハムフライ、秋田かやき などB-1グルメが大集合!是非この機会に ご賞味くださいね!!

20110811_7.jpg

お次は白い液体を用意して・・・?

20110811_8.jpg

アッ!ライン引き!!

20110811_9.jpg

花火を打ち上げた際には上から灰やら破片やらイロイロ降ってきちゃいますから危険の無いように打ち上げ地点から近いところは立入禁止になります。

20110811_10.jpg

モチロン立入禁止区域だと解るようにトラテープや赤いコーンは設置するんですが、コーンは風で飛んじゃうかもしれないので、一応 白線も引いておきます。

20110811_11.jpg
20110811_3.jpg

ハイ!通路も完成!!上々の出来じゃないですか~☆でも、まだ作業は始まったばかり。汗かいて一生懸命準備してるんだから、当日は晴れてくれるといいですね!できれば風は強すぎない北風か西風で!!小雨決行。荒天の場合は翌日に順延。8月15日(月)から9月2日(金)までフォトコンテストの募集もしております。

みんなで楽しい時間を共有し、糧として、これからも元気に頑張りましょう!
男鹿日本海花火公式HP