20110808_0.jpg

客船・飛鳥が船川港を発った その後、入り替わりに入港してきたのは・・・

20110808_11.jpg

太平洋の白鳥、帆船・日本丸。世界有数の高速帆船。その年最速の帆船に与えられる「ボストン・ティーポット トロフィー」を3度も受賞したんですって~!

20110808_19.jpg

船首の像は、航海と船員の安全を願う海神(わだつみ)の慈母・藍青(らんじょう)

20110808_20.jpg

日本丸からおりてきた訓練生のみなさん110名を、船川港に集まった大勢の人々が、われんばかりの拍手で出迎えます。整列した訓練生の みなさんの凛々しい姿、とってもカッコイイですね!

20110808_21.jpg

ようこそ、男鹿へ!歓迎の花束贈呈

20110808_22.jpg

男鹿市長さんから日本丸の船長さんにナマハゲのレリーフと男鹿市のメロンを贈呈しましたー。

20110808_23.jpg

脇一小のみなさんが入道崎から採取した およそ5千万年前の石、総理官邸にも使用されている寒風山の石、50万年前のホタテガイの化石を受け取ってもらいます。

20110808_24.jpg

お返しに船長さんから寄港記念に帆船の写真と、

20110808_25.jpg

男鹿市のすべての小学校に絵本「海の白鳥となかまたち」をプレゼントしてくれました

20110808_1.jpg

脇一小の鼓笛隊と、

20110808_2.jpg

船越小ヤートセ・わらしっこナマハゲ隊が演奏とダンスで歓迎しました。5日の歓迎イベントは ここまで!

20110808_3.jpg
20110808_4.jpg

期間中は連日 屋台も多く出ていました。

20110808_5.jpg
20110808_6.jpg

水分補給は夏の果物メロンとスイカの生ジュースで元気もチャージ!
翌6日は午後からセイルドリルという36枚のセイルを広げて、畳む訓練が行われました。

20110808_7.jpg
20110808_8.jpg

「登り方用意!」の号令で最初の一人が器用にマストを登っていきます。

20110808_9.jpg
20110808_10.jpg

「登るぞー」「渡るぞー」と声を掛け合い、自分と仲間の安全を確保しながら裸足で横木を渡り、セイルを くくっているロープをほどきます。

20110808_12.jpg
20110808_13.jpg
20110808_14.jpg
20110808_15.jpg
20110808_16.jpg

張り切りすぎて写真が多いので、その2に続くー。