20110726_4.jpg

7月24日、男鹿市観光協会さんの旬旅!4回目は門前漁港でサザエの網外し体験と門前散策ツアーです。

20110726_0.jpg

さぁ!参加者さんが続々と集まってきましたよ。

20110726_5.jpg

船の上には網にからまったサザエが

20110726_16.jpg

船の周囲を取り囲んで収穫体験開始!

20110726_18.jpg
20110726_19.jpg

漁港の おかあさんにサザエの はずし方を教えていただきました!

20110726_21.jpg

左手にサザエを持ち、「カギ」と呼ばれる漁具でトゲにからまった網を引っ掛けて外します。

20110726_20.jpg

上手に とれるかな?とがったアタマのほうから解いていくとウマくいくようですよ。

20110726_1.jpg

ハイ!取れましたー。

20110726_2.jpg

トコブシ

20110726_22.jpg

ちいさなカニ

20110726_23.jpg

サザエ狙いの底引き網ですが、お魚が掛かっていることも あります。

20110726_24.jpg

ウミタナゴ

20110726_6.jpg

ごろごろ獲れましたー

20110726_7.jpg

全部で5ケース分(写真は4ケースですが・・・)

20110726_8.jpg

お昼は磯乃家旅館さんで豪華な昼食!

20110726_9.jpg

男鹿の海の幸を いただきま~す!みなさんは午後から門前の五社堂などを散策するそうなんですが、わたしは船川港に大好きな お船を見に行かねば なりませんので、ここで お別れです。

20110726_10.jpg

船川港の岸壁には海上自衛隊艦艇(水中処分母船)と男鹿海洋高校の遠洋実習船・船川丸が停泊していました。

20110726_13.jpg

海上自衛隊の活動を紹介するパネルや・・・

20110726_12.jpg
20110726_11.jpg

記念写真用の衣装も ありましたー♪

20110726_15.jpg

飲食コーナーでは男鹿やきそば・イカ焼き・焼きタンポ・おやき・かき氷・・・充実のラインナップ

20110726_14.jpg
20110726_17.jpg

海上自衛隊艦艇の中を見せてくれる!というので喜び勇んで乗り込みます!

20110726_25.jpg

装備や計器など、見るものすべてがカッコイイです。

20110726_26.jpg
20110726_27.jpg

この旗の色には「航海の安全を祈る」とか、「火災が起こってるから近付かないで!」など、それぞれ ちゃーんと意味があるんですって!

20110726_28.jpg

13:15 船川丸の体験航海に応募していた方たちが、乗船を始めました。

20110726_29.jpg

離岸の ようす

20110726_30.jpg
20110726_31.jpg
20110726_32.jpg
20110726_33.jpg
20110726_34.jpg

旋回

20110726_35.jpg

これから台島あたりまで2時間ほどクルージングします。

20110726_3.jpg

14:59 帰ってきた船川丸が灯台の向こうに見えましたー。

20110726_36.jpg

15:15

20110726_37.jpg

船首に立つ人がロープをグルグル回し、岸に向かって放ります。

20110726_38.jpg

放り投げられたロープの先にがゴムがついています

20110726_39.jpg
20110726_40.jpg

着岸

20110726_41.jpg

タラップを取り付けて、乗客をおろす準備が完了!おつかれさまでしたー!
今週に限らず、7月8月の男鹿は海のイベントが毎週のように続きます。

20110726_42.jpg

男鹿から東北に力を!
これからも みんなで男鹿から どんどん元気を発信していきましょう!
この夏は、元気な男鹿に遊びに来てくださいね!