6月15日は「全県一斉節電行動の試行日」!?・・・ということで、電気を使わず、見るだけで涼しくなるような都合のいいすばらしいモノや景色はないものか、と船川港金川姫ヶ沢を歩いていると・・・・

20110615_0.jpg

なんということでしょう!

20110615_1.jpg

ハ・・・、ハマナ・・・スですよね???

20110615_5.jpg

どーして こんな海まで200mは ありそうなトコロに、本来なら海岸の砂地に自生しているハズのハマナスが咲いているのでしょうか?
そういえば、男鹿市民文化会館から消防署のあたりは埋め立て地で このへんも昔は海だった?らしいんです。
・・・と、いうことは?ひょっとして このハマナス、その頃から自生しているんでしょうかー!?っと、船川にお詳しい方2名ほどに聞き込みしてみたんですが、「大昔は砂浜だったと思うが、ハマナスは種が飛んでくるからなー」とのことでした。残念!でも、海を連想させてくれる この お花、そこに あるだけで涼やかでは ありませんか!

20110615_6.jpg

もうすでに実も生っていましたよ!!トマトのような、ローズヒップのような

20110615_7.jpg
20110615_8.jpg

つづいて やってきたのは男鹿駅前の男鹿観光案内所。

20110615_9.jpg

なにか涼しいもの ありませんかー?

20110615_10.jpg

ありました!ゴーヤのグリーンカーテン!!ゴーヤが成長し、ツタがネットに絡まって窓が覆われると、室内の温度上昇を抑制し、二酸化炭素まで減少しちゃう!? 緑のカーテンに なるのです♪

20110615_2.jpg

なんかオシャレ!「都会のヒトみたいですね」と絶賛すると、「あなたはココの暑さを知らないから・・・!」と嘆いておいででしたが、本当に素晴らしいと思います!だって、これこそ節電行動ではありませんか!!

20110615_3.jpg
20110615_4.jpg

緑と白ゴーヤの2種類が植えられています。このゴーヤ、成長したら食べる予定なんですって!暑さを防ぎ、二酸化炭素を減らして、節電したうえに、ビタミンたっぷりの夏野菜まで収穫できちゃうなんて!イイコトが4つもお得です。
エコロジーでエコノミーな観光協会さんの この取り組み。この先が楽しみな夏の節電行動ですね!
観光協会さんによるゴーヤの その後