現在、男鹿市役所 市民ホール(市役所に入ってスグのホールです)で男鹿市盆栽会のみなさんによるさつき展が開催されているのを ご存知ですか?

20110610_0.jpg

総勢27名に及ぶメンバーが旅行にも行かず、丹精込めて育て上げたさつきの盆栽が展示されるのは年に3回。男鹿市文化会館で開催される秋の男鹿市民文化祭、五月の新芽発表会、そして花がきれいに咲きそろう今ごろに男鹿市役所で発表されるのだそうです。

20110610_2.jpg
20110610_1.jpg

みなさん日ごろから常に、温度や湿度に気を配り、温室?のようなところで大事に大事に、かあちゃんに接するように お世話しているんだとか人任せになんて とても できない!だから旅行にも行かず365日ずーっと そばで見守っているんですって!

20110610_3.jpg

さぞかし めんこいんでしょうねぇ~会長さん!

20110610_4.jpg
20110610_5.jpg

ひとりで いくつもの盆栽を育てている方が多いそうなんですが、ひとり ひと鉢だけの発表なので、展示されているのは選びに選び抜いた自慢の さつきなんですよ!

20110610_6.jpg

ちゃーんと ひとつひとつに名前も ついているんです!

20110610_7.jpg
20110610_8.jpg
20110610_9.jpg

さつき展は本日16時までの開催です。
一緒に山野草も展示されていますので、男鹿市役所の近くにお越しの際はゼヒ立ち寄って今が盛りの さつきを観賞していってくださいね!