20110609_0.jpg

前回入道埼に来たときは灯台も閉まってましたし、「鹿(しし)落とし」と「入道埼と水島」は撮影済みでしたが「鬼のタッコ」は知らなかったので、灯台の上から見た景色とジオスポットとしての入道埼を撮影に やってきました~!灯光会入道埼支所さんに電話してみたら「今日は お天気もいいし、風もないし、灯台に登るには うってつけ!!」とのことでしたので、さっそく 登っちゃいましょう!

20110609_17.jpg
20110609_1.jpg

明治31年11月8日に初点灯した入道埼灯台は高さ28.89m、なんと約37㎞も光が届くんですって!

20110609_2.jpg

螺旋階段が続きます・・・。

20110609_3.jpg

窓の外を覗くと水島が見えましたー。

20110609_4.jpg

あと60段・・・。

20110609_15.jpg

光が見えたー!

20110609_35.jpg

灯台の内部・・・、カッコイイな。

20110609_25.jpg

レンズは中から見られないようです・・・。

20110609_37.jpg

これ以上登っちゃイケないので外からも見られません。

20110609_38.jpg

灯台からの見晴らしサイコー!!叫びたい気分!高いトコロからだと、水島が よりよく見えます。ほんとに平坦なんですね~!手前の小島に人がいます。釣り人でしょうか?

20110609_39.jpg

鹿落としも 広範囲にわたってみる事が出来ます。

20110609_40.jpg

真山・本山・毛無山

20110609_41.jpg


海に浮かぶ寒風山

20110609_5.jpg

北緯40度のモニュメント

20110609_6.jpg

「鬼のタッコ」は さすがに見えないか・・・。

20110609_7.jpg

景色を存分に堪能したら、灯台資料展示室を見学します。

20110609_8.jpg
20110609_11.jpg

あっ!ちっちゃい入道埼灯台

20110609_9.jpg
20110609_10.jpg
20110609_12.jpg

これこれ!灯台の上で このレンズを探してたんですよ~!資料館で現在使われているものと ほぼ同じ大きさのレンズが見れました!くるくる回ってます階段を上ると より近くで見学できますよ!

20110609_13.jpg
20110609_14.jpg

タメになる資料が盛りだくさんですが、わたしがイチバン気になるのはヤッパリ入道埼灯台スタンプです。パンフレットに ちゃーんとスタンプ用スペースが あるのが いいですね!もう男鹿の観光名所すべてに設置したらイイのに!

20110609_16.jpg

スタンプと同じ景色。夏休みの課題に灯台を調べに来るのもイイかもしれません。地質も一緒に学べますもの!

20110609_18.jpg

さて、さっき灯台から見たジオスポットを現場へ再確認に行きましょう!灯台の下から見た水島

20110609_19.jpg
20110609_20.jpg
20110609_22.jpg

鹿落とし。

20110609_21.jpg

溶結凝灰岩という緑色の岩石が観察できるそうです。

20110609_23.jpg
20110609_24.jpg
20110609_26.jpg
20110609_27.jpg

コワいけど海はキレイ

20110609_28.jpg
20110609_29.jpg

ココから鹿を落としたんでしょうか・・・

20110609_30.jpg

そして向こうから拾いに来たのかな?

20110609_31.jpg

海底透視船の乗り場から崖の下に行けるようです
乗り場から見た鹿落とし

20110609_32.jpg
20110609_33.jpg

入道崎から南下すると海側の道路わきに「鬼の田っこ海岸」の説明版が見えます。

20110609_34.jpg

鬼が俵を転がした跡に見えるので「鬼のタッコ」とよばれているそうです。

20110609_36.jpg

またひとつジオコレクションが また増えましたー。食・景観・地歴・・・いろんなニーズに お応えできる入道崎。この夏オススメの観光スポットですよ!