今までも何度か(男鹿海鮮市場・男鹿の名菓シリーズ・男鹿の名酒シリーズ・なまはげ案内所・男鹿のポストカード@男鹿駅前 男鹿観光案内所など‥)男鹿のお土産を探して聞き込みをしてきたわけですが、今日はお土産探して30㌔入道埼にやってきました~!

20110608_0.jpg

1件目は灯台荘さん。

20110608_1.jpg

オモテのナマハゲ像と

20110608_3.jpg

中で売っている お面などは北浦の上野さんという方が作っているそうですよ!

20110608_2.jpg

ワサワサしたヘアーが特徴?というかチャームポイントです。手間が掛かってるんですって!

20110608_4.jpg
20110608_5.jpg

男鹿名物!「ぎばさ」と「とろとろわかめ」

20110608_6.jpg

入道埼ならではの お土産発見!ココでしか買えない純米酒入道埼昨日は売り切れでしたが、今日また入荷します。

20110608_7.jpg
20110608_8.jpg

「しょっつる」と

20110608_9.jpg

地元産100%!「おさしみ わかめ」水で戻してお召し上がりください。特にオススメのイッピンだそうです。

20110608_16.jpg

男鹿半島の塩

20110608_17.jpg

・・・と塩を使った「塩蒸し饅頭」わたくし皆様に代わって試食しておきました!やわらかくって おいしかった~♪ナマハゲがパッケージの お菓子は沢山ありますが、この饅頭は男鹿の塩を使っているのでイチオシですね!

20110608_18.jpg

すっかり おなじみ「男鹿のやきそば」

20110608_19.jpg

一人暮らしの方にウレシイ一人前が新登場!気軽にお手に取っていただけそうです。

20110608_20.jpg

お隣のニュー畠兼さんもチェック!外観からまず目立ってます。なまはげ御殿ですもの。

20110608_21.jpg

店長さんです。お願いする前に撮影を許可してくれました。

20110608_22.jpg

オモテの看板に描かれたイラストは店長さんだったんですね!

20110608_23.jpg

焼きたての うまいもん を召し上がれ

20110608_10.jpg
20110608_11.jpg

種類が多いので迷ったら おみやげランキング2011のボードを参考にドウゾ

20110608_12.jpg

堂々の第1位 はたはた昆布巻!

20110608_14.jpg

男鹿名産の はたはた を昆布で巻いちゃいました。

20110608_13.jpg

超目玉商品ですので売り場面積も広~いです

20110608_15.jpg

第2位 男鹿名産 寒磯のり
お味噌汁、野菜炒め、ラーメン、ちょっと加えるだけで美味しさがグ~ンと増しますよね~。

20110608_24.jpg

第3位 いかの一夜干し 一番人気が3位なの?

20110608_29.jpg

冷凍コーナーの一番人気真いか一夜干しと

20110608_25.jpg

男鹿のぎばさ&とろとろわかめもヤッパリ見逃せません

20110608_30.jpg

ニュー畠兼さんにもありました!オリジナルラベルのお酒純米酒なま禿・・・モデルはモチロン店長さん。

20110608_31.jpg


アッ!ここにも店長!

20110608_28.jpg

男鹿半島の塩

20110608_32.jpg

黒い塩飴。

20110608_26.jpg

男鹿のやきそばに真いかの一夜干しを加えてぎばさや水で戻したあおさのりをのせてみてもイイかも・・・味の調整は男鹿の塩で!

20110608_27.jpg

店長が「そのバナナも男鹿産!」とかおっしゃってましたが、わたしはダマされませんよ!

入道埼では種類も個性も豊富な お土産を多く取り揃えて、みなさまの お越しを お待ちしております

読者のため?自分のため?男鹿名物 探訪履歴

12/09
男鹿海鮮市場
12/24 なまはげ観光案内所
01/17 男鹿の名酒1【薄田商店】
01/18 男鹿の名酒2【純米大吟醸酒 今人】
01/24 男鹿の名酒3【大吟醸 滝の頭一滴】
01/27 男鹿の名酒4【はたはた ひれ酒】
02/02 男鹿の名菓【御菓子処あまの菓子店】
02/17 男鹿の名菓【お菓子のかまだ】
02/23 ポストカード@男鹿駅前 男鹿観光案内所
05/24 男鹿の名菓【米粉シフォン】
05/25 ふっと観光案内所