また来ちゃった・・・大龍寺。だって引退した(ハズの)和尚さんが「いろんな人に来てもらって喜ばれると嬉しい必要とされると、こちらが癒されるの。岩手県にボランティアに行った家族が「喜んでもらえると、生かされてると実感できる」と言ってたけど、それと同じなの。それに観光が庶民に広まったのは長野県の「牛にひかれて善光寺」や三重県の「お伊勢参り」など、寺社にお参りするのがキッカケ。多くの観光客さんに訪れてもらって、喜んでいただきたい」・・・と、こんな言い方ではなかったですケド、要約すると、まぁ、こんな感じのことをおっしゃっていて「これは・・・!観光誘客の極意とも言えるのではなかろうか!!」・・・と思いましてね。つまりは、お知恵を授かりに行ったんですよ。お茶を飲みに行ったわけじゃないんです本当に。それに、この お寺を初めて訪れた際「5月はツツジ、梅雨にはアジサイ、夏も涼しい楽水亭、秋は紅葉、冬は雪景色が美しく・・・」と教わったじゃありませんか!ご自慢のツツジを見ないわけには いきませんものね!でも残念!わたくし最盛期に来てしまいました。
というか、散りかけております。先週来たときは蕾が多かったのに、花の見ごろは難しい・・・。
目的が もうひとつ。先日「男鹿のパワースポットを探しています。縁結び重視で」と質問され、パッと思い浮かぶところを2か所ほど ご紹介したんですが、
1.真山神社 歓喜天堂:象の頭と人間の体をもち男女和合・双身のお姿で、縁結び・夫婦円満・子宝・商売繁昌の神様
2.小深見 村社神明社 唐松神社
そういえば、大龍寺さんは縁結び・・・ではないですが、美しさを求める女性に人気のパワースポットじゃあ ありませんかッ!!と意気込んで確認に やってきたわけです。
龍王殿・多宝塔に登ってみると、この大梵鐘は開運と繁栄・厄除・勝縁を祈願して皆様ご自身がお撞きになる事が出来ます。・・・と あります。繁栄・厄除・勝縁の祈願は十分に、いえ、十二分に良縁をも呼び込んでくれそうです。思いこみ?いいえ、何事もポジティブシンキングが肝要です。それで神頼み ならぬ仏頼み? 頼りにしたっていいじゃないですか!じっとしてるより行動を起こすことが大事!!
癒されたい、ほっとしたい、心を鎮めたい。そんな あなたも心の澱を洗い流し、力を蓄える男鹿のパワースポットめぐりを、美女の寺・大龍寺からスタートしてみてはいかがでしょうか~?