20110525_0.jpg

最近は海や山など西側ばかり巡っていたので東側、若美・払戸方面も歩いてみようと思い、男鹿ふっと観光案内所に やってきました~!

20110525_6.jpg

入口にはデカメロンが・・・!いい目印になりますね!

20110525_7.jpg

外にある大きな観光案内地図は若美や大潟村への行き帰り、迷子になって何度か お世話になった ありがた~い地図です。

お天気は最高なんですが、訪れる時期が少しばかり早かったようです・・・。農産物の直売は、コチラの観光案内所の魅力のヒトツだと思うんですが、今 農家の皆さんは田植えに忙しくって お野菜が少ない時期なんですって・・・。これから苗を植える時期なので、

20110525_8.jpg
20110525_9.jpg

トマトや

20110525_10.jpg

ナスなど夏野菜の苗が たくさんありましたよ!

20110525_11.jpg

中に入ると やはりココも船越の なまはげ観光案内所さんと同様にパンフレットの充実度が半端ないです。

20110525_12.jpg

交通手段の少ない方に便利そうな宿からウォーキングガイドや、クルミの嫁入り物語なる非売品の冊子まで・・・!おぉ、座ってじっくり読んでいきましょう。クルミちゃんの ご両親や兄姉についても詳しく ふれているので クルミちゃんを より深く知ることができそうです。

20110525_13.jpg

男鹿市内3か所の観光案内所にあるスタンプ。あなたは もうコンプリートしましたか?ナマハゲピンバッチには しおり も付いています。

20110525_1.jpg

人気のドン!こと米おこし。定番ですよね~。無添加ですって、奥さん!

20110525_2.jpg

飴あられやいかあられ、つくだ煮など お茶っこ飲むのに ちょんどい菓子や がっこ が充実しております。

20110525_3.jpg

あぁ・・・、やっぱりココでもおやきは大人気ですね。9:40には到着していたのに一つも残ってないなんて、男鹿人はホントにおやき が 大好きです。

20110525_4.jpg

ドコに売っているのか聞かれたこともあるなまはげキャンディー。船越のなまはげ案内所とココ・ふっと観光案内所で販売してますよ!

20110525_5.jpg

人参かりんとう。食べたことがあるんですが、美味し~い野菜スナックです

20110525_14.jpg

賢い主婦 御用達。リサイクルコーナーでは衣類やバックのほか、食用廃油が原料の石けんも。浄化槽にも使えます?エコノミーでエコロジーですね~!

20110525_15.jpg

ナマハゲがデザインされた大き目なお皿など、オシャレなのに落ち着いた雰囲気の陶芸品も ありましたー。

20110525_16.jpg

使いやすそうなものが揃ってますね。

20110525_17.jpg

おもてのメロンが大きけりゃ、シイタケも負けじとビッグサイズです。品質の高さと値段の安さが直売所のイイトコロですね!

20110525_18.jpg
20110525_19.jpg
20110525_20.jpg

案内所の おねえさんは「今は野菜が少ない時期で~」なんて おっしゃっていましたが、どうしてどうして、なんのいな、結構な充実ぶりで ございます。

20110525_21.jpg

まさに生産者の顔が見える安心食材。

小松菜・スナックエンドウ・孟宗竹のタケノコ・・・これらの野菜は ほんの一部で、すでに売り切れてしまったものも多いので、品ぞろえは本当に豊富です。これから夏野菜も加わって、さらに品数が増えたら、この売り場は いったい どーなっちゃうんでしょーか!?直売所から野菜があふれちゃう!!!

営業時間はふっと観光案内所・農産物直売所ともに9時から。
定休日はお正月の3日間のみです。
男鹿市払戸字大堤127 TEL0185-46-3012