雨続きの五月、久しぶりの すがすがしい晴天に恵まれ、あたたかい・・・というか むしろ暑い!とある日、男鹿市船川の大龍寺で お庭を眺め、この束の間の陽気を めいっぱい 楽しむことにいたしました。

20110513_0.jpg

桜は もう ほとんど散ってしまいましたが、それでも まだ花弁が 一枚、二枚、チラホラと 頭上から 降って来ます。

20110513_1.jpg
20110513_12.jpg

シダレザクラ は このとおり、まだまだ いけそうです。

20110513_18.jpg

シダレザクラ で観桜会・・・。なんてのも、なかなか趣が あって いいですね。

20110513_19.jpg
20110513_20.jpg
20110513_21.jpg

まぁるく刈り込まれた この木も実は近くで見ると

20110513_22.jpg

白く愛らしい花が・・・ドウダンツツジ

20110513_23.jpg

その下にはユキワリソウも

20110513_24.jpg

モクレン

20110513_2.jpg
20110513_3.jpg

春にモミジ!?春の庭に あまりに自然と なじんでいるのが とっても不思議

20110513_4.jpg

春の花に負けない鮮やかさ。丹色の枝ぶりが見事です。

20110513_5.jpg

シャクナゲ

20110513_6.jpg

咲いている花もキレイですけど、蕾を見るのも好きです。期待感があるからでしょうか?

20110513_7.jpg

ツバキ

20110513_8.jpg

ピンクと白の混色も可憐です。

20110513_9.jpg
20110513_10.jpg
20110513_11.jpg
20110513_13.jpg
20110513_14.jpg
20110513_15.jpg

水の湧き出る中庭。

20110513_16.jpg
20110513_17.jpg
20110513_25.jpg

木陰で涼みながら一息つきます。

20110513_26.jpg

暑いせいかビンズルさまも もう おヘソ出しちゃってますね。

20110513_27.jpg

海を眺めながめていると こちらの気を引くように桜の花びらが降ってきます。(写真に2枚ほど花弁がうつりこんでいます)
いつ伺っても隙のない美しさ。種々の花が庭を彩る大龍寺。その舞台にツツジの花が加わるのは もうすぐです。