春になると水辺で遊びたくなるのは田舎育ちのサガ・・・ということで岩清水を見に脇本富永にやってきました~!

20110414_15.jpg
20110414_2.jpg

標柱には岩清水まで徒歩5分と記されています。坂を下ると道が三方向くらいに分かれていて さっそく迷子の予感・・・。自分の勘を信じて真ん中をチョイス!木々の向こうに赤いものがチラッと見えたので そのまま進んでみると・・・、

20110414_3.jpg

それは鳥居でした!どうやら正しい道を選択したようです!このまま進みましょう!

20110414_5.jpg
20110414_4.jpg

鳥居の向こうは石の下り階段になっていて、社と おぼしき建屋がみえたあたりにくると水の せせらぎ が聞こえました。

20110414_6.jpg

社の手前は石だたみ になっていて一面 苔むしています。

20110414_9.jpg

その石のくぼみや隙間を清水が流れていました。もうちょっと奥に進んでみたいのですが、とっても きれい な所なのであまり踏み入らないでおきましょう。でも社が ある、ということは入っちゃイケナイわけじゃないのかな?

20110414_7.jpg

このあたりから湧き出ているようです。

20110414_8.jpg

井戸のように丸い窪みが2つ並んでいます。生き物は特に住んでいないようでした。

20110414_10.jpg
20110414_1.jpg

入口にあった菅江真澄の標柱には、寒風山の麓にある岩清水を見物にでかけた。石だたみに、ささやかな水が清く流れ、その岸に岩があって、この岩の割れ目を見ると蛇が住んでいる。八蠣蛇というものであろうか。と ありましたが、さいわいにして?蛇は出ませんでしたほっ

20110414_14.jpg
20110414_11.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一華)?

まわりには こんな可憐な花も咲いています。
きれいな水、きれいな花✿また ひとつ 知ってしまった男鹿のイイトコロ。
夏に来てもキモチ良さそうですが、草の少ない今のほうが歩きやすいかもしれませんよ!

お・ま・け

20110414_12.jpg

かわいいハクセキレイにも出会いました。