8日、男鹿市は地域が一生懸命に頑張ることが東北の、そして日本の復興に繋がると信じて「男鹿市観光安全宣言」を致しました。http://www.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=1354
けど、今いったいナニが見ごろなんでしょーか?心和む男鹿の美しい風景を求めて「能登山の椿」を見に行ってきました~! 咲いていると いいのだけれど・・・。

20110413_0.jpg

男鹿市船川港椿の「ツバキ自生北限地帯」

20110413_10.jpg
20110413_1.jpg
20110413_11.jpg

満開とは いきませんが、道路から見える木は こんなに たくさんの花が咲いていましたよ!

20110413_19.jpg

左側の階段から能登山に登ります。

20110413_13.jpg

20110413_12.jpg

鳥居をくぐると、その奥には椿のトンネルが✿小鳥も遊んでいて、なんだかメルヘンです「能登山の椿」といえば悲恋の伝説が つたえられていますが、光と優しさを感じる穏やかな ところ でした。

20110413_14.jpg
20110413_16.jpg
20110413_17.jpg

道路側の木と違ってトンネルの中、奥の方はポツリ ポツリと咲いている程度です。つまり、これからが見ごろ!ということですね!

20110413_7.jpg
20110413_8.jpg

もう明日にも咲きそう な蕾も、

20110413_15.jpg

まだまだ これから な緑の蕾も ありますので、けっこう長く 今月いっぱいは優に楽しんでいただけそうです
石段を登りきると、なにやら小さな小屋?が ありました。引き戸に矢印があったので ついつい好奇心に駆られて扉を開けてみると・・・?

20110413_2.jpg

なんということでしょう!そこは神社でした・・・アッ!そういえば さっき鳥居を くぐったんでしたね。小屋だなんて勘違いしてゴメンナサイ。でもヒトの小屋とか じゃなくてホント良かったです。ほっ

20110413_3.jpg
20110413_18.jpg
20110413_4.jpg
20110413_6.jpg
20110413_5.jpg

「心は ひとつ」男鹿で英気を養って明日からの励みにしてもらえたなら・・・
みなさまの お越しを、男鹿人一同 椿とともに心から お待ちしております。


お・ま・け

20110413_9.jpg

カモメも待ってます