やってきました「日本の夕陽百選」入道崎!

20110411_0.jpg

秋田県ではココ・入道崎と にかほ市・道の駅象潟ねむの丘 象潟海岸が「日本の夕陽百選」に選出されています。

20110411_1.jpg

観光名所ですのでナマハゲがいるのはトーゼンなんですが、入道崎のナマハゲは一味違いました!

20110411_2.jpg

この右端にいる黄色いケデを まとったナマハゲ、な・・・なんと両腕が動く上に「泣ぐ子は いねが~!」と声まで出るギミック式なのです!!

20110411_3.jpg
20110411_4.jpg
20110411_5.jpg

歌碑を発見!男鹿を歩いていると、こういった歌碑・碑文を多く見かけます。男鹿って歌人・俳人が多く訪れるところなんでしょうか?

20110411_6.jpg

高鳥の巌めぐり澄ます空の秋 乙字

20110411_7.jpg

我が「新雪」の門流の祖、大須賀 乙字を敬慕し、独りで彼の句碑を建立す
   平成十二年十月吉日
     俳誌新雪主宰 熊谷詩城
             書 嵯峨米卿

大須賀 乙字(おおすが おつじ)さんは 明治・大正時代の俳人です。
男鹿は詩情を そそる名所が多いというコトでイイですかね?イイですね!ハイ、決定 !!
みなさんも男鹿を訪れた際にはゼヒ歌を詠んでみてはいかがでしょうか?名歌が生まれる可能性大ですよ!

20110411_12.jpg

モニュメントに向かって南北に通るラインを眺める

20110411_11.jpg
20110411_8.jpg

男鹿半島産出の安山岩(あんざんがん)で出来た北緯40度のモニュメントです。

20110411_9.jpg

ここ 入道崎は北緯40度のライン上に位置しています。他には どんな都市が同じくらいの緯度にあるかというと・・・・・・北京(中国)、アンカラ(トルコ)、マドリード(スペイン)、アメリカのフィラデルフィアとニューヨーク!

20110411_10.jpg

ニュードーザキの東に ずーっと まっすぐ行けばニューヨークがあるんです。とっても親近感!

20110411_13.jpg

入道崎の さき。奥に水島が見えます。

20110411_14.jpg

入道崎といえば灯台!

20110411_15.jpg

現在 日本には灯台が3,000基以上ありますが、なんと入道崎の灯台は日本の灯台50選にも選ばれているんです!

20110411_16.jpg

4月下旬から11月上旬の9~16時のあいだ見学できるそうですので!とびっきりの眺めを体感したいアナタ、ぜひとも登ってみてくださいな!