男鹿の元気を探して船川を うろついていると・・・また気になる のぼり が!
男鹿産アンコウを茹でて、身と肝を味噌であえた「アンコウ ともあえ」
覗いてみると男鹿海洋物産の おねえさんが茹でたアンコウの身を丁寧に ほぐしているところでした。
社長が撮影したアンコウ↑おっきーい!ぷりぷりー!
男鹿産のアンコウ(8~20kg)を茹でたあと重しをのせて一昼夜 脱水。翌日サイコロ状にカットして別に茹でておいた肝・味噌と和えます。
肝心のアンコウの肝↑
やわらかいアンコウの身、こっくり としたアンキモと味噌・・・落ち着いた深みのある味で、肝の臭みは気になりませんでした。海のフォアグラ?アンキモ には抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンEがタップリなんですって!
いえ、美容や栄養のことは よく わかりませんが、地元の お魚を美味しく いただければ それがイチバンです。食卓に並べば旦那さんも きっと喜びますよ。もう ほぐして あえてあるので、お子様にも食べやすいですね。
この のぼり が立っている日はアンコウともあえが店頭にある日です。
5月20日ころまで 地元や市外のスーパーにも卸しているそうですので、旬のものは旬のうちに!ゼヒ味わってみては いかがでしょうか
男鹿海洋物産有限会社
TEL0185-23-3393
kaiyobussan@namahage.ne.jp