クジラの学校は・・・丘の上♪今日は男鹿市役所のウラ側を探りま~す

丘の上につづく階段。左は階段のみ、

20110228_0.jpg

右は片側がスロープになっていて、ベビーカーや おばあちゃんのシルバーカーもOKな親切設計

20110228_1.jpg

わぁ~!シーソー、すべり台、鉄棒、ブランコ!!結構な充実ぶりですね~。市役所のヒトに見られる心配がなければ小一時間ばかりブランコで遊んでいきたいところですが・・・。ココは我慢の子。

20110228_3.jpg

この泉台児童公園内には あずまや も ありましたー。桜が咲いたら お弁当 持って遊びにこよう!そうしよう!!

20110228_2.jpg

鯨がダイナミックに描かれた石碑もハッケ~ン!

20110228_4.jpg

碑文

クジラ学校の由来は、、明治二十二年三月十日 船川村鼻子崎(現船川港船川字芦沢地先)の海岸に鯨百十数頭が打ち上げられたことに始まる。
住民はこれを捕獲し このうち五十頭を地元民に配分し残りを売却して その代金百二十円を元金にし、海を見下ろす高台のこの地に、総額三百七十円で五・六間に十二間七十八坪(約二百五十八平方メートル)の学校を新築した。
時に、明治二十三年九月であった。
以来この学校(現 船川第一小学校)は鯨学校と呼ばれ地元民に親しまれつつ幾多の人材を世に送り続けてきた。
現在 卒業生は一万二千五百余名を数える。
この度、鯨学校誕生百周年に当り、天の恵みともなった鯨の供養をするとともに、教育熱に燃えた先人の偉徳を称えて ここに記念碑を建立する。
平成三年八月 鯨学校記念建設実行委員会

オラが見つけたからオラのものー!とかじゃなくって。天から?海から、鯨から受けた恩恵を、みんなで わかちあって地元の子供たちのために学校を立てた・・・なんて良いお話でしょう!今も昔も男鹿人 最高!

20110228_5.jpg

この公園、鯨学校が建っていただけあって、柵まで鯨ですカワイイ~♪

20110228_6.jpg

海も山も空も とおくまで見渡せる この公園。お弁当に お茶に おやつ、それから お持ち帰り用のゴミ袋も持って お花見しよう桜の季節が今から楽しみ!