北浦散策を つづけていると、これまたリッパな松の木を見つけました~!

20110225_0.jpg

高松宮殿下御手植松

20110225_1.jpg

ココは男鹿市戸賀浜塩谷・八望台。
男鹿国定公園をグル~っとセルフパノラマで お楽しみいただけます。
あぁ・・・こんなトコロに あんな展望台を作られちゃ・・・、登りたくなるじゃないですか・・・!今日は お天気がイイので、さぞかし見晴らしも きくことでしょう!

東に一ノ目潟、

20110225_2.jpg

東南東に寒風山、

20110225_3.jpg

南には真山・本山、

20110225_4.jpg

そして西には二ノ目潟が見えます。

地図で何度も見て、男鹿の地形は知っているハズなのに、現場に来ると「こういう配置に なってたのか~!」と改めて よくわかってストンと おさまる感じがいたします。アタマのなかの「男鹿地形パズル」が完成したようなスッキリ感。
男鹿って本当に たくさんのミドコロが各所に点在してて、それぞれが遠いのか近いのか・・・。ふんだんな名所が ぎゅ~っと詰まったのが男鹿なんですよね。わたし こないだから男鹿のイイトコロ探しまくってますけど、イイトコロしかないんですよ。きっとね。だから迷うし、探すんです。

20110225_5.jpg

2月の二ノ目潟。氷が張っているので海の色との違いが著しいです。でも、一ノ目潟は ほとんど解けているのにナゼ・・・?

それにしても、戸賀湾てホントに まるいんだなー不思議だなー。やっぱり戸賀湾が まるいのも、周囲3つの潟と同じように火山性ガスのバクハツの結果なんでしょうかねぇー?自然てスゴイな~!

・・・と、ひとしきり感心した後、北浦湯本でヤブツバキ?の蕾を みつけました

20110225_6.jpg
20110225_7.jpg
20110225_8.jpg

まだまだ小さな蕾があったり、開きかけてる お花があったり・・・花も山も湖の色も、違いがあるから おもしろいのかな?・・・と、男鹿の自然の魅力をまた一つ、二つ、三つぐらい?もっと?みつけた男鹿市北浦~戸賀の一日を お送りしました~!