酒に やきそば、海の幸・・・、男鹿に旨いもの多々あれど、未だ押さえていないものがありました・・・・・・。

それは、甘味。

記念すべき初回に伺いましたのは、男鹿市脇本の「お菓子処あまの菓子店」さん。

20110202_5.jpg

主力のお菓子は、昭和48年から売られているマーガリンが入った「あまどら」

20110202_0.jpg

「どうしてマーガリンを入れようとおもったんですか?」と尋ねてみると、「最近は入っていないものが多いが、どらやきには もともとマーガリンが入っているもの」との お答えでした。確かに、入ってる方が美味しいです。マーガリンの入った「あまどら」が好きです。カロリー?そんなの気にしていられない!美味しいのがイチバンです!!

現在販売されているのは、あずきあん、いちごあん、うめあん、小倉あん、金時、ぱんぷきん、抹茶、焼栗あん、ゆずあん、一番人気・ごまあんの10種!

「うめあん」って初めて~!
あまーい「うめあん」にマーガリンの ほのかな しょっぱさがイイカンジです。

そして目新しい どらやき がモウヒトツ、食用竹炭入り「おがどら」。香ばしさアップ+食べごたえのあるチョット大きめサイズです

20110202_8.jpg

消費税が5%になった際、値上がりしてしまうことを憂えたご主人が、いろいろと工夫して「カラダにいいのでは?」と考案されたのが、この竹炭入りのどらやき。梅、栗、胡麻の3種類。

20110202_4.jpg

「あまどら」「おがどら」ぜーんぶ合わせて13種の味が楽しめます!お盆に盛ると、味・色とりどり で、どれから食べてやろうか~!ホント悩みます。なんて幸せな悩みでしょう・・・。
この美味しい「あまどら」に何を合わせるか・・・。お茶?牛乳?紅茶もいいかな・・・?これまた悩みどころです。

冷蔵庫に入れるとマーガリンが固まっちゃうので、やはり常温でいただくのがイイですね。あん の甘味とマーガリンの風味・塩気が あいまって・・・、うん、もうヒトツ食べちゃおうかな!

宅急便で発送してもらうこともできます。

20110202_9.jpg

御菓子処あまの菓子店
男鹿市脇本脇本字脇本142 TEL0185-25-3701
営業時間 8:00~19:00・定休日 日曜日

たいへん残念な お知らせ
ながいあいだ男鹿市民からのみならず、市外の方からも愛されてきた【あまどら】ですが、2013年5月20日を もって、製造を中止するそうです。
ありがとうございました。