ホテル諸井1階の空き店舗を利用し、地元の皆さんにも、観光客の皆さんにもご利用いただける「男鹿にぎわいSTATIONあしねけ」が2月1日(火)から始動し、そのオープニングイベントが10時30分より とりおこなわれました~!

20110201_10.jpg

まずは男鹿市商工会長さんが、「駅を中心に人が集まれば、商店街がにぎわいを取り戻す、そして男鹿の物産の販路が盛んになって、活力のあるいい街になるよう頑張りましょう。「あしねけにぎわい事業」は1年の予定ですが、良い一年にしましょう!」と ごあいさつ。

20110201_11.jpg

男鹿市長さん「この駅前に人が集まれば情報が共有できるようになり、人と情報のながれもよくなる。みんなのチカラで、空き店舗をもっと活用し、少なくなるようにしていきましょう!今、男鹿市では環境に力をいれています。公共交通機関をどんどん使いましょう!!」

20110201_12.jpg

続いて船川保育園のみなさんの「あしねけ に あしにけ~!」のカワイイ号令を合図にテープカット!

20110201_13.jpg
20110201_1.jpg

この横幕?タペストリー?も船川保育園のみなさんが描いてくれたんでしょうか。明るい色調がとってもポップでイイカンジです「あしねけ」の外観が、また一段と明るくなりましたね!

20110201_14.jpg

みんなで力いっぱい お餅をつきます。

20110201_0.jpg

周りの子供たちも「よいしょーっ!」と元気な掛け声で応援。
この つきたての お餅は集まって下さった みなさんに ふるまわれました。

20110201_15.jpg
20110201_5.jpg

ほかにも、できたての男鹿やきそば、あったか~い豚汁、そしてアノ「男鹿干物開発プロジェクト」のハタハタとイカの干物もその場で焼いて大盤振る舞い!どれも大人気でしたね!

20110201_6.jpg
20110201_7.jpg
20110201_8.jpg

同時開催の「もちっこまつり」では、おやき・米おこし・バター餅・漬物・ハタハタすし・エゴ・冬野菜ナドを販売。

20110201_9.jpg

人気の「おやき」は売り切れるのが とっても早かったです。

20110201_16.jpg

オーソドックスなものと、カボチャ・ゴマ味が入った「3食おやき」が ありましたー。

20110201_17.jpg

昔懐かしの「米おこし」。つぶタイプもあります。最近あまり見かけませんねぇー。手間がかかるし、お砂糖も値上がりしているうえ、作る人が減っているようです。家庭では作れませんし・・・。でも どうやらオガルベの火曜市でも販売しているようですよ!ぱらっとした「つぶっこ」が好きですが、食べやすいのは「おこし」ですね。

20110201_18.jpg

チョロギ(チョロゲ)という、巻貝のようなクルンと巻いたカタチをしたシソ科の植物の根部分の漬物は、ラッキョウのような食感とシソの香りがしました。男鹿の食文化は まだまだ知らないことが多いなー。

20110201_3.jpg

屋内では、男鹿日本海花火のパネル展示や男鹿海洋高校の活動紹介コーナーも あります。

20110201_4.jpg
20110201_2.jpg

男鹿の観光地が調べられるパソコンも設置されていますし、パンフレットも たくさん用意されていました。

時折雪の降る寒い中でのオープニングイベントでしたが、ホントーに多くの方が集まってくれましたし、大いに賑わったスバラシイ始まりでしたね!

「男鹿にぎわいSTATIONあしねけ」は男鹿駅前 ホテル諸井1階に あり、平日はモチロン土日祝日も9時から17時まで3名のスタッフさんが常駐しているそーです。
・休憩スペースの提供
・インターネット閲覧
・各種展示

どうやら展示品も募集しているようですし、自慢の作品をお持ちの方は、ぜひ「男鹿にぎわいSTATIONあしねけ」で展示してみてはいかがでしょうか?趣味の お仲間を見つけるチャンスになるかもしれませんね!

今日だけじゃなくって、通りがかりに 何かにつけチョコット立ち寄って 展示品を眺めながら一休みしたり、地元のお友達や観光客の皆さんと触れ合ったりしてみては いかがでしょうかー?

男鹿市商工会 男鹿にぎわいSTATION あしねけ
男鹿市船川港船川字新浜町9(男鹿駅前・ホテル諸井1F)
TEL0185-27-8245 FAX0185-27-8246