ブルネイ・ダルサラームは東南アジア 南シナ海に面した国。マレーシアのお隣です。
石油天然ガスなどの資源が豊かで、貿易がとっても盛んな国なんです。

そのブルネイから、日本とアジア諸国の相互理解を深めるため、東アジア青少年大交流計画の大学生15名が12日から男鹿を訪れてくれています。お寒い中、ようこそ男鹿へ!

20101214_0.jpg

13日月曜日午前、船川保育所のみなさんと交流を深めた後、男鹿市長さんに表敬訪問!

20101214_1.jpg

代表の方から「歓迎してくださってありがとうございます。ほかのいろいろな国の人が来たときにも、今回私たちが受けたようなホスピタリティ(おもてなしのこころ)を是非お願いします」とご挨拶。ホスピタリティ・・・大事にしたいキモチですね。

20101214_2.jpg

歓迎のご挨拶につづいて、記念品の贈呈。Tシャツですので、ブルネイに帰った後も普段から
身に着けてもらえるのではないでしょーか。ときどき、男鹿を思い出して着てくださいね。

20101214_3.jpg

みなさんからもプレゼントのお返しが・・・。お米を入れるバスケットなんですって!
 
ブルネイのみなさんから、渡部市長への質問コ~ナ~★

20101214_4.jpg

Q.男鹿の魅力は?
A.やはり、美しい景観です。ブルネイとの共通点もあって、少しですが石油も出るんですよ。
Q.寒風山は火山なの?
A.今は活動していませんが、火山でした。
Q.男鹿の温泉は寒風山の地熱によるもの?
A.寒風山とは別の熱源のようです。

20101214_5.jpg

ブルネイはとっても経済が発展した国。みなさん お若いですが、経済や観光に関する質問がスルドイです。
海の見える美しい景観、というのも男鹿とブルネイの共通点かもしれません。
みなさんは男鹿の温泉をとっても気に入ってくれたようですよ。
せっかく仲良くなれたんですから、是非また機会を設けて男鹿に遊びにきてほしいですね。

20101214_6.jpg

また いつか お会いしましょう。お元気で!

2011.4.11 JICEのインターネットページにリンクされました。
http://sv2.jice.org/jenesys/2011/04/jenesys20101-2.htm
2011.8.31この記事が英文になりました。
http://sv2.jice.org/jenesys/2011/08/oga-city-akita-prefecture-website.htm