11月2日(火)から23日(火)勤労感謝の日まで、寒風山の回転展望台にて「第3回男鹿半島児童絵画作品展」が開催中だよ!
地元小学生のみんなが、入道崎やゴジラ岩、ナマハゲなどを、画用紙イッパイに力強く描いてくれました。

20101105_0.jpg

みんなが描いた夕暮れ時のゴジラ岩はとってもすてきだったな。みんなが描いたナマハゲの顔は迫力イッパイで大晦日の恐怖を思い出しちゃうほどだったな。まるで、みんなの「男鹿がだいすき」なキモチまで描かれているようでした。

20101105_1.jpg

絵だけじゃなくって、お隣岩手県や北海道の旭川市、神奈川県など全国のお友達が詠んだ俳句も展示されているよ!頑張って展望台に昇ったあとにみるので、この俳句にスゴク共感しちゃうんです。達成感とか眺めの良さとか!

回転展望台前には車を停めることができませんので注意!売店のある駐車場から展望台まで坂を歩くことになるのですが、疲れたって大丈夫!売店でおいしいソフトクリームをみつけましたー。またソフトクリーム?寒いよ!ヘイキヘイキ売店でストーブ焚いてますから。
今日のはちょっとスゴいぞ!「きりたんぽみそソフトクリーム」もち米を練りこんだ黄みがかったバニラアイスの上に、きりたんぽ用のみそで出来たソースがかかっています。

20101105_2.jpg

売店のおかあさんは「フツーのバニラアイスよー」なんておっしゃっていましたが、フツーじゃないです。美味しいバニラアイスです。

もち米のツブツブ感とかはないのですが、ちょっとやわらかい?

このへんモチっぽい?溶けるというより、のびる感じで垂れてきます。ちょっと「トルコアイス」風。

20101105_3.jpg

すると売店のおねえさんがナイスフォロー「スプーンストロー」をサッと差し出してくれました。あったかい・・・。ココ、ストーブ必要ですか?

「きりたんぽ」なので、秋冬限定かな?とおもいきや、年中食べられるそうです。でも、オススメはやっぱり今!ストーブにあたって売店のノリのイイおかあさんたちの優しさに触れつつ味わう「きりたんぽみそソフト」。子供たちの躍動感あふれる作品が見れるのは23日、勤労感謝の日までです!雪が降る前に、急がなくっちゃ!!