20160919_3921.jpg

小展望台のスグ下、妻恋駐車場にて、ことし はじめて開催された【山の上音楽祭】

20160919_3986.jpg

売店前が こーんなに にぎわっていました。

20160919_3961.jpg

寒風山食堂さんの男鹿しょっつる焼きそば・どぶろく・なまはげバーガー・なまはげソフトクリームはモチロン

20160919_3959.jpg

いろ~んな出店者さんがいらして、おいしそうなクッキー・チーズケーキ・スコーン・チャイ・珈琲などが販売されていました。タマネギのクッキーおいしかったー。

20160919_3942.jpg

音楽祭の はじまりは、アフリカ音楽?の《ベルベル人》さんからー
牛の皮の太鼓をリズミカルに鳴らして、わたしたちになじみの深い"ドンパン節"なども演奏してくれました。

20160919_3955.jpg

かわいい親方が率いるちんどん屋さん《いりき家》さん。
親方は まだ1歳ちょっとらしいんですが、鐘を叩くタイミングはバッチリでした...天才です!!南京玉簾も習得済み!?

20160919_3963.jpg

ママさんブラスバンド《こみっとちゃん》
こどもからおとなまで、み~んなが知っている曲を たっくさん演奏してくれました。

10月23日(日)13時30分から遊学舎で入場無料のファミリーコンサートを開催するそうです。
飲食OK!0歳児から参加できます。
歌っても、踊っても、泣いても良いそうですのでゼヒー。

20160919_3996.jpg

ドラム缶の底を丸くへこませた"スティールパン"という楽器を演奏するスティールバンド《ぱんだらけ》
叩く場所ごとに、違う音が出るなんてふっしぎー☆

20160919_4010.jpg

ミスターキタジマのマジックショー!?

20160919_4029.jpg

秋田市で活動して12年目!!
《和太鼓いぶき》さん
大きな太鼓を肩から下げたり...、力強いのに女性らしい軽やかさもあるチームでした。

20160919_4052.jpg

流しそうめん~。
ナマハゲさんのお顔から そうめんが...イヤ、なんか赤いものや緑色のものも流れてきているぞ!?

20160919_4043.jpg

ワカメ・トマト・キュウリ・チクワ...
コロコロころがる まぁるいトマトも、じょうずにつかんでましたね!
具だくさんの豪華な流しそうめんでした。

20160919_4069.jpg

バンド《山の上のひつじ》
しゃぼん玉が風にそよぐ中、
八郎湖を眺めながら、寒風山の斜面に響く音楽を楽しむ...自然の中の音楽祭って良いものですね♪

20160919_4074.jpg

大トリは新潟から来てくれたphokaさん。
"小さなトマト"や、寒風山食堂のお母さんも楽しく歌える懐メロを唄ってくれました。

20160919_4092.jpg

「寒風山にはじめて来た」という方も いらしたみたいですけど、名前ほど寒くも強風でもない日も多いですし、高すぎず、低すぎず、のぼりやすく親しみやすい山だと思うんです。
ピクニック・トレッキング・休憩・ジオサイトめぐり・のんびりおひるね...
どなたにも気軽に遊びに来ていただける ほっこり感が魅力です。

9月25日(日)開催の寒風山まつりにも、ご家族・おともだちと お誘いあわせのうえ、遊びにいらしてくださいね♪