20160719_9340.jpg

寒風山のヤマユリ
ツボミがついてきました~✿

20160719_9333.jpg

さいきん寒風山をキレイに草刈りしてくれていますが、ヤマユリは ちゃーんと残してくれています。

20160719_9337.jpg

回転展望台のある上の方は
まだ咲きそうに無かったですが、

20160719_9343.jpg

妻恋峠より下のあたりには
咲いているヤマユリも ありました。

今週末に おでかけしても
大輪のヤマユリが観察できるのでは?

お・ま・け

20160712_8728.jpg

も少しくだったトコロ...
寒風山・鬼の隠れ里入り口付近にて
謎の石碑を発見してしまいました。
"和牛祭発祥之地"
このへんも草刈りしてくれたので
発見しやすいと思います。

1986年から2006年まで、ここで【ビーフカントリーフェスティバル】というイベントが開催されていたのだそうです。
しかも"ユーモア村"なる架空の村まで開村しちゃってたとかナントカ...。なんだかハチャメチャですね☆
内容は、秋田県産和牛の焼肉弁当など販売・バーベキュー・ミニゲーム・草刈大会(賞品あり)など‥なんだか楽しげですが、残念ながら20周年を機に一旦終了したらしいのです......。

ヤマユリの見ごろは まだまだ これから!
寒風山からの眺望も素晴らしいですが、
斜面に咲くうつくしいヤマユリにも どうぞ ご注目くださいませ~