つづき
お昼休憩後、毛無山公衆トイレを出発して徒歩約5分の地点...。
本来ならココは加茂青砂の集落や加茂漁港が見える絶景スポットのハズだったのですが、モヤがかかって見えませんでした。残念!!
本山に向かう道。
秋に来ると右側に紅葉を見ることができますよー。
五社堂から5.6km本山・歯切水
アジサイ的な何か
分岐点フタツアイに到着!
わたしたちは画面左の遊歩道から歩いてきて、これから右下の真山へ続く道を歩きます。
※真山から門前を歩く場合、キントリ坂は通行しないよう お願いいたします。
ここからは坂道が急だぞ!
よりいっそう気を付けて真山山頂をめざします。
横にウネウネ不思議なカタチの杉
"ラクダ杉"と呼ばれています。
14時12分。
毛無山を出発してから約1時間で真山山頂に到着!
真山山頂から だいぶ歩いた気がしますが
時間的にすると たったの2分後、
真山神社奥宮(御本殿)に到着。
この御本殿はタイヘン珍しい二階建て!1階で休憩できるように なっており、
2階からは寒風山や船川あたりの海を眺めることができます・・・・・・・晴れていれば。
目の前の茂みで、ジオガイドさんがモミジイチゴを発見!
モミジみたいなカタチの葉っぱと、モミジ色の小さな実がなっていました。
食用だそうで、みなさん山の恵みを味わっていましたよ。
のぼりもツラいけど、
くだりは転ばないように気を使うので
これはこれで疲れるわ―。
なむなむ。
真山山頂から1.1km
真山・八王子跡
八王子堂がココにあったのだろうか...?
のぼって、くだって...の繰り返し。
この下りがホントにキツい!コワい!!ヒザにクる!!!
「下りのとき足にかかる負担は、上りの2倍」という言葉を、まざまざと思い知らされました。
ガイドさん「あと15分くらいです」
五社殿が見えたー!
建物が見えるとホントに嬉しい。ほっとする~。
(南の門前 赤神神社にあるのは"五社堂"北の真山神社にあるのは"五社殿")
ホントに、あと少しで着くんです。
がんばろ!足の疲労は限界突破済み。
薬師堂が見えたぞ!
2月の"なまはげ柴灯まつり"では、
わたしたちが今通ってきた登山道を
松明を持った(先頭の横綱は御幣)15匹のなまはげが下りて来ます。
わたしたち1班が到着してから ほどなく、2班も到着!
おつかれさまでした~♡と、お・で・む・か・え。
GPSで距離を測っていたガイドさんによると、
九九九の石段・起点から真山神社まで
ピッタリ12.0kmでした。
真山神社の宮司さんが
真山神社の起こり、
修験道、目の神様・薬師信仰、
奥宮(御本殿)について詳しく解説してくださいました。
すぐに3班も到着し、ほぼ予定通りに全行程を終了。
さいわい けが人もなく、みなさん にこやかに帰って行かれたので、ホントに良がったじゃ~♡
「来年もゼヒ開催してほしい!」との声には「前向きに検討します☆」との答えでした。
五社堂八百年祭は まだまだ前哨戦!!
これから行われるイベントにも、ハリキって ご参加くださいね♪